2014年10月15日水曜日

オシドリ、ヒドリガモ、マガモも来ていました

先日、MFでコガモを見かけたので、プチ遠出して、ダム湖をのぞいてきました。

初めはカルガモしか見えなかったのですが、確かにオシドリの声が聞こえていました。しばらく粘っていると、奥の方に出てきてくれました。(超トリミングしてます)
 この辺りに数匹、他にも数匹いましたが、撮れるところには出てきてくれませんでした。
他に、マガモやコガモもいました。

 で、この子。ヒドリガモもいました。出てきたのは一羽だけでしたが。
少し近づいたところで羽繕いをしてくれました。 
えさ探しでしょうか。しきりに草をつついていました。 
 鴨たちを見ている間、コジュケイが足元から飛び出してきたり、カケスが対岸の梢をなんども行ったり来たりしてくれましたが撮れず。
車に戻るとアカタテハが直ぐ近くに止まってくれました。

このダム湖に鴨が飛来してきているなら、もう1つ先のダム湖にも来ているはずと、足を伸ばすことにしました。

その途中、ノビタキポイントに寄ってみました。


もう1つのダム湖にもオシドリは来ていました。 

毎年100羽ほどは越冬するのですが、今日見かけたのは20〜30羽くらいでした。

両方とも、数が少なくて、しっかり見ないと見落としてしまいそうでした。鴨の季節は、まだまだ始まったばかりという感じです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    オシドリも綺麗になってきてるんですね。
    今季はじっくり撮ってみたい野鳥の一種です。
    台風以降、公園の古池も沢山の鴨が入ってました。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      換羽中の子もいましたが、綺麗な子が思いのほか多かったです。
      今日、MFの池をのぞいてきました。
      マガモを10数羽見かけました。
      あの池の一番乗りはキンクロハジロという印象なのですが、他に見かけたのはコガモ数羽。
      後は留鳥のカルガモ、カイツブリ、オオバンを見ました。

      削除
  2. カモ類も冬のメンバーが揃い始めましたね~
    季節が進めばカモ類も沢山来るかな?
    robin も山で、数が少ないですがアトリやカシラダカを見ました。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ぼちぼち来始めましたね。
      この池ではヒドリガモは見かけなかったのですが、立ち寄りでしょうか。
      アトリやカシラダカですか。
      林も落葉し始めると見やすくなって嬉しいのですが。

      削除
  3. オシドリもやって来たのですね!
    オスは綺麗になってきていますね。
    これからどんどん数が増えてくれると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オシドリが来てくれると、華やかで賑やかになります。
      奈良県には全国一?といわれているオシドリの越冬地があるので、今年はぜひ、そこに行ってみたいと思っています。

      削除