2014年9月7日日曜日

近所でタシギ、ノゲイトウのツマグロヒョウモンなど

昨日、用事で出かけたついでに、ちょっと寄ってみました。
今年も満開のホテイアオイ。太陽を見ながら撮ってみました。
次は、太陽を背にして撮ってみました。 

シギチはいないかなと思ったのですが、見かけたのはアオサギだけでした。
目の前で佇んでいるので、思いっきり大きく撮ってみました。口元に怪我をしてる? 

他に鳥は期待出来ないので、他のポイントに移動してみました。
ヒバリとモズが姿を見せてくれました。
 

しばらくして出会ったのが、タシギ(水に映っているお腹の笹の葉模様からタシギと思うのですが)。久しぶりの嬉しい子でした。
なんとか使える写真はこれ一枚です。この子を撮っているとき、もう一羽が直ぐ近くから飛び立ちました。

近くでノゲイトウが綺麗に咲いていたので一枚撮ってみると・・
ツマグロヒョウモンとテントウムシが入っていました。 で、ズームして撮ってみました。

久しぶりの鳥見。近場でしたが、楽しませてもらいました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ホテイアオイ、満開ですね(^_^)
    ジシギは、本当に難しいですね。
    水の中なのでタシギの確率は高いかも知れませんね。
    モズの高鳴き75日、寒くなる日も近いようですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ
      ホテイアオイは満開でしたが、ケリさえいませんでした。
      「水の中なので」・・なるほど。
      「モズの高鳴き75日」って言うの初めて知りました。
      でも、高鳴きが始まったのがいつだったか・・・

      削除
  2. ホテイアオイ満開で綺麗ですね。
    アオサギお花の中に入ってくれればよかったですね。
    こちらもタシギが増えてきました。
    他のジシギを見たいのですが似ていて困ります。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      このホテイアオイの休耕田では、以前嬉しい思いを何度かさせてもらったのですが、この日はケリさえいませんでした。
      タシギ、もっとキチンと判別出来るくらい撮ってみたいです。

      削除
  3. またまた素晴らしい写真の数々ですね。
    鳥たちも勿論のことですが、
    ノゲイトウの瑞々しい美しさにドキッとしました。

    ホテイアオイ、そちら方面で池にびっしりと言うのを見たのは
    2年前?3年前?と。。いずこでも増えているんですね。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      ノゲイトウは、この場所で、去年初めて撮りました。
      緑の中で優しく鮮やかなピンクが映えていました、
      ホテイアオイは、たぶん、その場所だと思うのですが。
      近所の小学校の子どもたちが、学習の一環で植え続けています。

      削除