2014年9月23日火曜日

ソバの郷のノビタキ

数日前には会えなかったのですが、もう一度行ってきました。
途中で、まだ刈り残っている田んぼの土手に白花彼岸花を見つけました。

到着して一番初めに出会った子。むりむり色づいた稲と白いソバの花を入れてみました。

数羽の動きがあったのですが・・・奥にもノビタキが入っていました。 
ここでも稲を後ろに入れてみました。 

近くに、モズも止まってくれました。上目使いがちょっと可愛い。

ソバの郷を離れて、鴨が来ていないかと車を走らせあちこちうろうろ。
な〜んにも出会わなくて、ちょっと入り込んだ里山で見つけたのがアカタテハ。
 ノビタキのいたソバ畑は遥か向こうにチラ見えしています。

ノビタキを入れたソバの花を撮りたかったのですが・・・


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ここにもノビタキが到着しましたか!?
    昔はコスモスも有ったり個体数も多かったのですが…沢山きて欲しいですね。
    何年か前にはノビタキに逢えずノウサギに出逢いました(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      まだ来たばかりのようですし、これから数も増えるのではないでしょうか。
      ノウサギですか。出会ってみたい物ですが。

      削除
  2. 偶然に・・・robin も今日、ノビタキを休耕田で撮りました。
    それから、黄金色の稲穂の背景と杭に止まるノビタキ、綺麗です。
    ノビタキ、やはり足元のしっかりした杭に止まり、
    中々、ソバの花の中に止まりませんね。⇒以前robinはソバの枝に
    止まるのを時間を掛け待ちました。 (^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ノビタキは全国的に飛来が始まっているのですね。
      稲刈り前を計算してやってくるのでしょうか。
      私も杭止まりの印象が強かったのですが、今まで撮った写真をチェックしてみると、草止まりの方が多かったです。
      でも、花止まりは一枚もありませんでした。

      削除
  3. ポールに止まったノビタキちゃん、可愛いですね!
    背筋を伸ばして止まる姿勢が良いですね。背景のボケが素敵な絵ですね。
    ノビタキもモズも季節感があってよいですね。
    ↓のセイタカシギさん、素敵なシーンをいろいろ撮られていますね。
    私は会えたことがないので、羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      秋らしい雰囲気のノビタキを撮りたかったので、背景が上手く入るように頑張ってみましたが、難しいです。
      セイタカシギは、直ぐ近くにいてくれたので、シャッターをたくさん惜しすぎて、後の整理が大変でした。
      kogamoさんがまだ会われていないというのは意外に思いました。

      削除
  4. ノビタキ可愛いですね。
    蕎麦の花とか彼岸花とかにとまって欲しいけれど
    なかなか上手くいきませんね。
    やっぱりとまりやすい人工物が好きですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ノビタキの花止まりは念願ですが、まだ撮れたことがありません。
      彼岸花はもうすぐなくなるでしょうが、ソバの収穫はまだ先のようですので、また出かけてみたいです。

      削除