2014年8月13日水曜日

台風後、いつもの川でコサギの餌取り

8月9日、台風が近づいてきたころの近所の川は、濁流が渦巻いていました。台風前の大雨の影響も残っていたころです。
台風は結局奈良を通らず、兵庫県の赤穂に上陸し、実家のある方へ向って行きましたが。

今日、川も落ち着きを取り戻し、いつもの場所に、一種類でも鳥がやってきているのではないかと、ちょっと覗きにいってきました。

川の水も綺麗になり、流れを覗き込んでいるコサギが一羽いました。
 カメラを気にせず、漁に熱中してくれました。
 ゴックン。
結構早い流れをじっと見つめていて、 足を一カ所に踏ん張ったまま、5分ほどの間に3匹は捕まえました。
くわえられた魚のうらめしそうな目元が撮れていました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    飛鳥川も溢れんばかりの水量でしたが、大したことがなくて良かったですね。
    コサギも魚を3匹…まだまだオオムラサキさんの腕には敵わないようですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      雨の量が半端ではないように思えたので、心配はしていたのですが・・
      水がなぎ倒した土手の草の高さを見ると、近所の人たちはヒヤヒヤされていたことと思います。
      コサギは5分で3匹ですから、私は足元にも及びません。

      削除
  2. 増水した川で、足を踏ん張って餌とりするコサギさん、逞しいですね!
    その様子をしっかり撮られたおおむらさきさんも、お見事でしたね。( ^^)
    昨日橋の上を通ると、チュウサギが岸まで浸かった急流に流されまいとして体を傾げて耐えている様子に、かわいそうに思ったものでした。
    この子は、餌とりの名手、なかなかのものですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      濁流はおさまったものの、そこそこ流れは速かったので、「無理でしょ」って思って見ていたのですが、上手に捕まえていました。
      魚の方が、流れの中で泳ぐのに必死で・・・ということかも知れないなあなど思いました。

      削除
  3. コサギの漁をしているシーン良いですね!
    魚の顔も写っていてバッチリですね。
    コサギの真剣なまなざしが可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      もうずいぶん鳥を撮っていなかったので、嬉しい子でした。
      鳥たちも、川が荒れていて、おなかをすかせていたのではないでしょうか。一生懸命に見えました。

      削除
  4. コサギの捕食シーン面白いですね!
    獲物に夢中で、カメラを構えているオオムラサキ57さんが
    気にならないのかな?
    魚の恨めしそうな目元まで撮れてますね。 ^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      楽しんで頂き有り難うございます。
      車で近づいたときは、一度この場を離れたのですが、また戻ってきて、その後は餌取りに集中でした。
      魚の目元が入っていたのは、この一枚だけで、見つけたときは楽しかったです。

      削除