2014年7月6日日曜日

MFの森でオオムラサキ放蝶、ホオジロの幼鳥、エナガ、クロヒカゲなど

久しぶりにMFの森に行ってきました。
産卵のために小屋に残しておいたオオムラサキで、生き残っていた蝶40数匹を、MFの森に放しにいってきました。
カナブンのレストランになっているクヌギに。 

放蝶しに行ったついでに、久しぶりに森を散策して、鳥の気配も伺ってきました。
撮れたのはホオジロ。林の中で数羽が群れている場所がありました。
お母さんが持ってきたバッタを、後ろの子が欲しそうにしています。
 同じ子だったかどうか見ていませんでしたが、少し奥の枝に入って止まった子。
羽毛も生え揃わず、いかにも幼鳥という様子が可愛かったです。
 

このホオジロの群れの中にメジロも混じっていました。

少し離れた所で、エナガ群れていましたが、どれもおなかやお尻しか撮れませんでした。
ちょっと赤みがかったように見えるので、この子も幼鳥でしょうか?

この他に、アオゲラ、キビタキの声も聞こえましたが見えませんでした。
イカルの群れは何度も姿を見せてくれましたが撮れませんでした。

蝶も撮れたので載せておきます。
クロヒカゲ

コミスジ

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモンは、オスも撮ったのですが、容量を押さえたいので♀だけ・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. ホオジロのお母さん大きなバッタを捕まえましたね!
    食べるのが大変そう。
    他にも色々出てきてくれたんですね。
    こちらもなかなか写真が撮れないことが多いです。
    蝶もいろいろ居ますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      餌をくわえたショット、枝かぶりなのが残念です。
      枝がかぶっていないのもあるのですが、そちらはもっとピンぼけで・・・
      葉が生い茂る季節は難しいです。
      ゆきりんさんのブログ、楽しませて頂いています。

      削除
  2. こんばんは。
    このオオムラサキが子供たちの目に触れて、「なんて綺麗な蝶だろう!」って興味を持ってくれれば嬉しいですね。
    お疲れ様でしたm(__)m
    しかし、鳥見もしっかりして来られたんですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      小屋の中で飼っていて、産卵をさせた蝶なので、かなりボロボロになっているのもいるのですが。
      でも、まだ少しでも、自然の森で産卵してくれるだろうと思うのです。
      この森、一緒に鳥見をして下さる方があったので、普段はあまり歩かない(一人で歩くのは躊躇する)道も歩いてみました。
      アオゲラやキビタキに会いたかったです。

      削除
  3. クヌギの木の樹液のレストラン、カナブンやオオムラサキだけでなく、カブトムシや
    クワガタも来るかも知れませんね。
    それから、ホオジロも子育てには草の実ではなく栄養のあるバッタ(虫)ですね。
    大きなバッタをどのように食べるのかを見てみたいです。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      そうなんです。去年来たときはカブトムシがいました。
      ホオジロがくわえているバッタも幼虫に見えます。
      この季節、鳥も昆虫も数が増えてきますが、自然淘汰されていくのですね。

      削除