2014年7月5日土曜日

一面ヤマアジサイの林、ササユリ

昨日は、久しぶりの温泉に行ってきました。
温泉から出た後、足を伸ばした林道際の杉林の足元に、ヤマアジサイが一面に咲いて広がっていました。

この景色、私の大好きな景色で、奈良県下あちこちで出会うのですが、直に出会えなくなります。出会える場所はしょっちゅう場所替わりです。
植林地なので、足元の灌木は、そこそこ大きくなると刈り取られてしまいます。この林のヤマアジサイも、立派に大きくなってきているので、来年も出会えるとは限りません。


そしてもう1つ、嬉しい出会いが。
ヤマアジサイの林からは離れた林道ですが、今季初のササユリ。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    綺麗に並んだ杉林にヤマアジサイ、この場所に立ったら撮りたくなるだろうなぁ…って拝見してました。
    ササユリは、本当に少なくなりましたね。
    子供の頃には、それこそ匂いで鼻が痛くなるほど咲いてたんですがねぇ(^_^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ヤマアジサイを刈り取った後、再度出てこなくて、笹が生い茂ってしまう場所もあるので、こうゆう風景は減っていっているんだろうなと思います。
      ササユリは、奈良に来てから知った花で、子どものころの「匂いで鼻が痛くなるほど咲いて」という話を聞くと、びっくりします。

      削除
  2. ヤマアジサイ、杉林の中、一面に咲いているのですか!
    見事ですね~
    それから、ササユリ、確かに葉っぱがササの葉みたいです。
    花の色が僅かにピンク色に見え可愛い花ですね。
    香りはヤマユリと同じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      奈良では、こんな風にヤマアジサイが一面に咲いているのにときどき出くわします。
      ヤマアジサイの代わりにコアジサイの群落だったりもします。
      ササユリは、葉も笹に似て、花もヤマユリのような力強さは無く、優しく咲いています。
      香りはどうだったか・・・?です。

      削除
  3. 手入れが行き届いたスギ林の根元に一面に咲くヤマアジサイ、お見事ですね。
    私も、今日はこのような風景の場所へ行っていましたが、やはり美しい紫陽花が目に留まりました。
    終りかけのササユリが1輪寂しく残っていました。
    ほんのりピンク色の優しいササユリと出会うと嬉しいですね。
    盗掘などで減っていると聞くと寂しい気持ちになります。
    ひっそりと可憐に咲いている姿に癒されますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      手入れが行き届いているからこそ出来上がる景色なのですが、手入れされるとこの景色は一時無くなります。
      ササユリは、そちらでも出会いが少なくなっているのでしょうか。
      こちらでは本当に減ってきているので、こんな風に出会うと感激です。

      削除
  4. ヤマアジサイもササユリも可憐で好きな花です。
    思わず見ることができると嬉しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ヤマアジサイは、こんな風に植樹林の足元一面に咲いているのが大好きなのですが、同じ景色が何年も続くとは限らないのが残念です。
      ササユリ、この優しい色合い、何とも言えませんね。

      削除