2014年7月27日日曜日

今年は一月早い月下美人、そして今年の悲しい畑事情。

7月26日深夜、後少しで日が変わる頃です。もう少しで撮り損なう所でした。

 
去年の一回目は8月20日で、2回咲きました。
この分だと、今年は3回目がありそうです。

蕾は、全部で6個付きました。これは7月14日の写真です。
2つの鉢に」5個と1個と付きましたが、5個のうち1個は落ちてしまいました。 

25日に、もうそろそろかと、一鉢だけ廊下に入れましたが、咲いたのは一日後でした。

ついでの畑事情も載せておきます。
プリンスメロンは、今年最悪でした。たくさん実が付いて、最高!って思っただけに、よけいにショックでした。もうしばらくすると収穫だなと思い始めた頃に病気が出始め、一週間もしないうちに茎が全部枯れてしまいました。
そのまま畑で朽ちさせてしまうのは悲しいので、取り合えず持ち帰りました。
4日ほどして、かすかに匂い始めたのを切ってみましたが、甘みは少しあるものの、歯ごたえはカリカリという所。もう少し我慢して、熟すのを待ってみます。


もう1つの事情は、キュウリの葉で見つけたこの子。シモフリスズメという蛾。
蛾の世界も奥が深いです。どこにたくさん卵を産んでいるのでしょうか。

そして、少し前の写真ですが、スモモの木にいたこの虫に、少し刺されてしまいました。
イラガは、退治したつもりでしたが、昨日、繭を幾つか見つけました。まだ柔らかくてぶよぶよでした。何日か経ってかちかちになるんですね。
スモモも、今年初めて植えて、たくさん実はなりましたが、ほとんど落果。7つほど残りましたが、全て、柔らかく甘い実になる直前に虫や鳥の被害にあってしまいました。
美味しそうに見えますが、堅くてカリカリ言わせながら食べました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 作物の収穫も、害虫に病気で大変ですね~
    それから、イラガの幼虫、 robin も子供の時、柿の木で刺された
    ことがあったのを思い出しました。
    刺されると、ヒリヒリするので、子供の頃は電気虫に刺された、
    なんて言ってました。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      畑も中庭も、毎年大発生します。
      体が慣れてきたのでしょうか。
      今年は刺されてもかゆみが引くのが早かったです。

      削除
  2. 沢山実がついたのに残念でしたね。
    病気や虫、美味しいフルーツを収穫するのは
    難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年は近所の畑でも、ウリ類の被害がたくさん出ています。
      出荷のための栽培ではたくさんの農薬が使われているんだろうな、など思いました。
      スーパーに並ぶ果物が、みな農薬だらけに見えてしまいます。

      削除