2014年6月14日土曜日

ヒバリの幼鳥、仲良く?ごちそう探し

一昨日、釣りに行った先で出会ったヒバリです。

雨降る中でしたが、2〜3羽ずつ集まって、餌探しに夢中でした。まだ伸びきっていない羽が可愛かったです。幼鳥のせいか、警戒心もあまり無く、カメラを構える車に、ずいぶん近づいてきてくれました。
ノートリでこれくらいまで寄ってきてくれました。
雨にぬれているので、時々ぶるぶるして水飛ばし。
この子は、胸元に、ヒナの羽がまだいっぱい残っていました。
この子も。

1羽が何かを見つけると、それまで一緒に行動していた子が、追いかけていきました。

追いかけながら向こうに行ってしまいましたが、また、餌を探しならこちらに近づいてきました。一羽の子は、自分で餌を探す様子は全く無く、ずっと、もう一羽の子にまとわりついているという様子でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ヒバリの幼鳥とても可愛いですね!
    甘えん坊の子は弟(妹)なのでしょうか^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      警戒心が無くて、本当に可愛かったです。
      どういう組み合わせなのでしょうか。この浜辺の草原一帯にたくさん見かけましたが、どこも2〜3羽ずつでいたように思いました。
      お兄ちゃんを親のように思っているのでしょうか。

      削除
  2. 頭、次にお尻のブルブルが可愛いですね。 (^^)
    ヒバリの幼鳥が無事に育つと良いですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      体にしっかりピントが合っていて、頭のブルブルッが何かドリルの先のように見えて面白いと思いました。
      幼鳥ばかりのように思え、親鳥はどうしたんだろう、どこかで見守っているんだろうかって思いました。

      削除