2014年5月3日土曜日

イワツバメの巣作り、泥んこ顔がけなげで可愛いです

キスは1匹も釣れなかった港に、イワツバメの群れが飛交っていました。
竿をカメラに持ち替え頑張ってみました。もう顔中泥だらけにして巣を作っている様子がとっても可愛かったです。
 
くりくりお目々でこちらを見てくれました。可愛い!!
泥顔も見せてくれました。とっても可愛いです。

こちらの巣も2羽で力を合わせて泥のお家作り。
 
港の建物の壁は、あっちでもこっちでも、建築中の巣だらけでした。

でも、ちょっと変なことに気づきました。壁には壊された巣の後がいっぱいあり、その巣を修復しているという感じなのです。 
港の建物で、魚を広げて競りをするので、イワツバメの糞をあちこち落されるのは困るから落してしまわれるのでしょうか。それとも、去年の古巣を修復して使っているだけでしょうか。
それにしても、近くに田んぼも無いのに、どこから泥を集めてくるのだろうなど思っていたのですが、その答えは・・・

翌日、もう一度この港に来たときに見つけました。
直ぐ近くにその場所がありました。泥集めをする可愛い様子もたくさん撮ったのですが、次ブログに回します。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 口いっぱいに泥をくわえて一生懸命巣作りする姿が健気ですね!
    4枚目の前顔がとっても可愛いですね~
    巣を落とされることなく、無事に子育てできることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      可愛いと言って頂きありがとうございます。
      軒下で暗いので、なかなか顔の様子まで撮れませんでしたが、なんとか目を捉えることが出来ました。
      港の人にすれば、この子たちは厄介者なのかもしれません。
      だれが落すのか・・・カラスやトビにも狙われているでしょうし。
      次回出かけたときには、子育て真っ最中だといいのですが。

      削除