2014年4月4日金曜日

MFの森の鳥と花

4月2日です。

梅の林。花はもうすっかり終っていました。
毎年アオジは会うのが当たり前の場所だったのですが今年は、ここでは今季初めての出会いでした。

シジュウカラは、いつでもどこでもいてくれる嬉しい子です。 

少し移動した散策路の際の木立の中で、しきりに鳴き声が聞こえるので、粘ってみました。会いづらかったシロハラ、お別れ前に出会いが増えました。

満開のモクレンが見事でした。

可愛い花芽を付けていたのは桂の木。葉っぱも可愛い! 

桃の花も満開。
ここは、桃の果樹園です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 梅の花は終わってしまって残念でしたが
    いつも会えるアオジ君に会えて良かったですね!
    お別れ前の出会いは嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ここの梅林は、例年たくさんの種類の鳥たちに出会えるポイントだったのですが、今季はヒヨドリ入れて3種類だけでした。
      ヤマガラやホオジロさえ会えませんでした。
      アオジに会えてとっても嬉しい気持ちになるというのも変なのですが。

      削除
  2. こんばんは。
    春とは思えないような肌寒さですね。
    アオジにシロハラ、ばっちりですね(^-^)
    先日、アオジもシロハラもグゼリを聴くことが出来ましたが、残念ながら姿を観られませんでした。
    今月末には大台・天川方面の林道も通れるようになり、いよいよ夏鳥が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      寒いですね。
      大宇陀では3センチの積雪とのつぶやきがありました。
      又兵衛桜は雪景色とのことです。
      大台・天川の開通というのは、冬期封鎖が解かれるということでしょうか。
      天川方面には鳥見には出かけたことはないのですが、大台は今年も楽しませてもらおうと思っています。

      削除
  3. 梅の花が終わって、今は桃の花が盛りなのですね。
    果樹園の情景が、素敵な日本画のようです。
    若草色を背景にアオジがバッチリ撮れましたね。
    シロハラもお別れ前に会えて良かったですね。
    カツラの赤い花が可愛いです。紅葉の頃は樹の下にいると、甘い香りがしますよね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      夏の終わりには美味しい桃の果実が収穫されます。
      梅アオジでなく、花殻アオジとなりましたが、嬉しかったです。
      シロハラに出会うことがこんなに嬉しいなんて・・・例年当たり前で出会う子なのですが。
      桂の木は、ここでいつも香りを楽しませてもらっているのですが、この新芽の可愛いさに気づいたのは初めてでした。
      これから、桂の木は年に2回楽しめます。

      削除