2014年4月8日火曜日

北但でキス釣り撃沈の代わりに、今季初ノビタキ

7〜8日、二日もかけたのに、当たりを3回得ただけで、どこに行っても生体反応なし。最後には、セイゴねらいで円山川の中州で竿を出したのですが・・・


竿は夫に任せておいて、私は双眼鏡とカメラを持って、この群れの方へ向いました。

ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ。近づいて葦の陰から撮ってみたり・・・
と、そのとき、チラチラ動き回る子に気づきました。
この子も私に気づき、葦の草むらに入って隠れてしまったのですが、ノビタキは同じところに戻ってくる習性があると思い、近くでうろうろしていると・・・
近くの柳の木に止まってくれました。
(蛇足ですが、柳は、ここ豊岡の昔からの伝統産業、柳行李の材料です。子供の頃、祖父母たちが夜なべ仕事に内職していて、お手伝いしたものです。)中州には柳の新緑が綺麗に広がっていました。)

柳の枝に止まったり、足下の葦に止まったり・・・ 
道路に下りてゴミ(枯れ葉?)の中でもぞもぞしていたかと思うと・・・
画像をチェックして、大きなごちそうをくわえているのに気づきました。ラッキー!
女の子も同じようにゴミの中に入ったり出たり、忙しそうでした。
トリミングしてみました。

この後、まだ正午前でしたが、釣りを止めて帰宅することにしました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. おはよー
    早々とノビタキが見られいいですね~^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      こんな季節に出会って、自分でもびっくりしています。
      嬉しかったです。

      削除
  2. こんにちは。
    ノビタキ、良いですね!
    もう頭が黒くなってるんですね(^-^)
    秋には沢山出逢えるのですが、春の渡りにはなかなか会ったことがありません。
    本格的な魚釣りの経験はありませんが、渓流釣りはされないのですか?

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私が奈良で出会うノビタキはいつも秋でした。
      今まで撮った写真をチェックしてみると、ここ北但で一度だけ撮っているのですが、4月18日、やはり頭や羽の黒い子でした。
      奈良でも春の渡り時に出会えたりするのでしょうか。
      渓流釣りは、ずう〜っと昔に一度したくらいです。
      車で横付けして、安全楽ちんな釣りを、というのをモットーにしています。

      削除
  3. ノビタキがもう渡って来たのですね!
    黒い夏羽が良いですね。
    こちらは春のルートから外れているらしく
    夏羽の子は寄ってくれません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      春のノビタキに出あえてびっくりしました。
      私も春に黒い子に会うのはここだけで、奈良では秋にしか出会ったことがありません。
      渡りのルートというのがあるのでしょうか。

      削除