2014年4月26日土曜日

御近所回りで9種類、オオヨシキリも来ています

今日も、あまりにいい天気なので、昼から回ってみました。

先ずはキジ。私に気づいてもゆっくりしていました。花の中から顔を出したところを。

池を覗くと、まだ、キンクロハジロが10羽ほど残っていました。

池を回っていると、オオヨシキリの声。今季初聞きです。夏です!
桜の梢の中で鳴いているので撮れないなあと思っていると、田んぼの休耕地からも聞こえてきました。ちょっと粘ってなんとか撮れました。

ここから少し離れたところでも声が響いていたので、そこでも粘ってみました。
土手に生えていたエノキの大木からもオオヨシキリの声が聞こえ、頑張ってみたのですが、撮れたのはツグミだけでした。


この後は、川沿いの土手に沿って車を進めていて撮れた鳥たちです。

カイツブリ

コガモ

ヒドリガモ
   
オカヨシガモ

昨日の場所でカワセミを期待しましたが、そこで出会ったのは、カルガモ、イソシギ、セグロセキレイ。が、撮れません(撮りません?)でした。

最後に、田んぼの中で、ヒバリのさえずりが響き渡り、「撮って!」と催促するので撮っておきました。

カメラを収め、スーパーに寄って帰りました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    買い物に行く途中で、こんな沢山の野鳥と出会ったらなかなか買い物に行けませんね(^_^;)
    私も、今日はヤブサメの声を聴いて来ました(^-^)
    カワセミも拝見しました。
    よく出逢えるようで羨ましいです。
    以前は飛鳥川上流で楽しめたのですが、今は土砂で埋まってしまいました(>_<)
    いよいよ夏鳥も本番ですね!

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      鴨類はそろそろいなくなるでしょうけど、オオヨシキリのように、夏が来ればやってきてくれる子たちに会えるのを楽しみにしています。
      寺川や大和川辺りは嬉しいポイントです。
      カワセミは、今日はチラ見しかできませんでした。

      削除
  2. 鴨たちもつぐみんも、まだ留まっているんですね。
    いつ渡るというか、北へ向かうのだろう。
    それにしてもつぐみんの下からのショット、いいですね~☆
    おおむらさきさんならではの、と(-^-^)/

    しかし御近所ですぐ9種も、、凄いですね~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      鴨やツグミ、まだいますね。
      まさか居続けるとは思いませんので、いずれそろそろと思います。
      この季節で会うツグミは、ものすごく近くで出会いますね。
      出会うことはあっても、撮ることはなかなかなので、9種類は嬉しい数です。

      削除
  3. オオヨシキリが来たんですね!
    にぎやかな声を聞くと夏が来るぞ~と思います。
    大きな口をあけて撮って!とさえずるヒバリ
    可愛いですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      オオヨシキリの声を聞くと「もう夏が来たんだ」と思います。
      でも、昨日は、毎年聞くところで聞けなかったので、まだもう少しかななど思ったりしているとこです。
      この子は、本当に、私に向って鳴いていました。
      わたしが車を動かすと鳴くのを止めました。

      削除
  4. ツグミの表情が面白いですね!
    それから、ヒバリの囀りは大好きです~
    冠羽を立て囀る姿が可愛いです。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ツグミ、面白いと言って頂きありがとうございます。
      このヒバリは、私に向ってさえずっていました。
      近くに巣があって、本当は、私はお邪魔虫だったようです。
      車を出すと鳴き止みました。

      削除