2014年4月10日木曜日

三多気の桜、桜見日和で楽しんできました

去年は台風並みの風雨の中出かけましたが、今日は温かい日射しの中で行ってきました。

事前の開花情報を毎日チェックして、今日はまだ目的の桜の木は一分咲きだったのですが、他に何本か「満開」という木もあるようだったので、思いきって出かけてみました。

駐車場の早咲き桜はほぼ満開でした。
駐車場のしだれ桜は8分咲きという様子で、濃くて綺麗な色で素敵でした。


夜桜広場辺りの参道の桜は、6〜2分咲きというところで、ヤマザクラのほんのりとした風合いが素敵でした。
もう満開という木もありました。

ここの一番の花見ポイント、水田に映る桜は、一分咲きというのもちょっと苦しい様子。
咲いているように見える木は、田んぼのそばではなく、少し奥の参道際の木です。

参道の一番奥にある真福院のしだれ桜は満開で見事でした。

真福院の境内には、ヤマザクラの他にツツジも綺麗に咲いていました。

参道では、こんな花も綺麗に咲いていました。

ねらいの桜はまだ早くて少し残念でしたが、駐車場から真福院に上がるまでの参道では、足元で、可愛い花が私を楽しませてくれました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    春爛漫ですね(^-^)
    特に水田?の奥に桜、遠近間があって素敵な一枚ですね!
    おおむらさきさんも上北山へ行かれるんですね。
    オオルリ・コルリが多いのは天川かも知れませんね。
    また、お会いしたらヨロシクですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      家から1時間ちょっとで行けるので、手頃な花見どころです。
      天川には鳥見で出かけたことがないので、もし出会えればポイントを教えて頂いたいものですが。
      この前お会いしたときに連絡先をお聞きすればよかったと反省しています。またお会い出来ますように。

      削除
  2. 枝垂れ桜が見事ですね!
    個人的にはヤマザクラの優しい雰囲気が好きです♪
    ツツジも綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今の季節、日本全国どこへ行っても桜に満ちているように思いますが、いつどこで何度見ても癒される花だなあって思います。
      私もヤマザクラのグラデーションが大好きです。
      ほんわかとした桜を見た後に現れる色鮮やかなツツジは見応えがありました。

      削除