2014年3月7日金曜日

偶然、近所でハヤブサに出会って、超アップです。

他府県でチラ撮りしたことしかなかったハヤブサ。今日、用事で出かけた帰りの寄り道のMFで、ばったり、目の前に。

先ず、遠くに見えたときカラス?って思ったのですが、ふと気になり、車を止めて双眼鏡で見てみると、2羽ともワシタカ類であることはまちがいなし。
隣同士の電柱に止まっていました。

少し近づいて撮り、ハヤブサであることを確認しました。(トリミングしてあります)

通行の邪魔になるので車を動かそうとしたのですが、車を止めるスペースは、ハヤブサがとまっている電柱の真下にしかありません。取り合えず止めて・・・
真下過ぎて画面に入りきりません。
真下から見上げて撮っていても、この子は動じる気配はありません。

車から降りて、少し離れたところまで行って撮ってみました。
私を見ていますが、やはり動じません。

もう少し離れたところからと思って車を動かし、止める場所を探していると、車の直ぐ上を越えて2羽が飛び去るのが見えました。2羽が、私の車をチェックしに来たように思いました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 超アップで、ハヤブサを撮られて凄いです~!
    胸の縞模様がふわふわして素敵ですね。
    接近するとフアインダーからはみ出しそうですね。
    番になって、これから何処かで子育てが始まるのですね。
    元気な可愛い子をたくさん育てて欲しいと思います。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      上から睨みつけるハヤブサに圧倒されました。
      結局全身を撮ることは出来なくて残念でしたが、これだけ近づけることはもうないと思います。
      1羽が私の車を追うように飛び立ち、残っていた子がそれを追いかけて飛んでいきました。
      素敵なペアと思いました。
      ハヤブサって留鳥ですか?

      削除
  2. こんばんは。
    ハヤブサ、お見事ですね!
    しかも二羽とは…スゴいですね(^-^)
    今日は、久しぶりにイスカの所へ行って来ましたが、まだ居ました。
    以前より落ち着きがなく、そろそろ旅立ちかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      思いがけない出会いで、大感激でした。
      スズメさんのコメントを拝見して、私も今日、行ってみました。
      いたのは一羽だけでしたが、前回よりはましな写真が撮れました。
      一羽だけ置いてけぼりなんてこともあるのでしょうか。

      削除
  3. おはよー
    ハラハラドキドキの撮影、時々ありましたので良く分かります^^
    よくがんばりましたね^^v

    返信削除
    返信
    1. Angelさんへ 
      ほんとにドキドキでした。
      いつ飛び立つかとヒヤヒヤしたのですが、この子たちはとっても冷静に落ち着いていました。

      削除
  4. ハヤブサ大きく撮れましたね~
    青空をバックにカッコイイですね!

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      上から私を見下ろしているハヤブサ。
      これだけの至近距離で猛禽類と対面することは、もう2度とないでしょうね。大感激でした。

      削除