2014年3月15日土曜日

橿原昆虫館で「化石を探そう」のイベント

今日は、昆虫館のボランティアに行ってきました。
お話を聞いた後、バスで現地まで行きました。
化石を探す山は私有地なので、持ち主の方のご好意で入らせて頂くそうです。



応募者多数の中抽選で選ばれた人たち、さすが化石大好き人間の人たちで、泥だらけになりながら、親子で、時間いっぱい一生懸命でした。


化石探しに必要なグッズも、各ご家族持参されていましたが、昆虫館からもいろいろ準備されていました。なるほどと思ったのはゴーグルでした。

全員が何かを見つけることができ、みなさん大満足の様子でした。
そのうちいくつかだけ載せておきます。
とっても綺麗だったこれは、アップしてみます。
 
 
昆虫館に戻って、化石の整理の仕方、保存の仕方などのの話も聞きました。
必ず小箱に入れて名札を付けておくこと。今回のは、地層(山辺層群)、時代(新生代新第三紀中新生)と書いておくとのことでした。
見つけた貝の化石は名前も教えて頂きました。
今日見つけて来たのは・・・・

実は、私、ず〜っとず〜っと前、若〜いときに夫に連れられ、この近くの山で化石探しをしたことがあるのです。そのとき見つけた化石は今でも大事に持っています。その山は、危険を伴うので今では化石探しが禁止になっているそうです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    化石の発掘ってロマンを感じますね♪
    子供の頃、化石でもないのに「これは化石じゃない!?」なんて興奮したのを思い出しました(^-^)
    意外に好きなんですよねぇ!
    今日も明日香村でミヤマホオジロを見て来ましたが、上手く撮れませんでした(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      化石以外にも、田原本のため池で、矢じりを見つけたりもしました。
      掘れば何かが出てくるって、楽しいですよね。
      ミヤマホオジロ、とっても羨ましいです。
      いつかご一緒させてください。

      削除