2014年2月17日月曜日

雪解けを待っていた鳥たちが田んぼにいっぱい群れていました

16日、久しぶりの快晴に誘われ、昼前に1時間ばかり、近所を回ってみました。

雪が解けた田んぼで出会ったのは、タヒバリ、カシラダカ、スズメ、ヒバリ、ハクセキレイ。どの子も、普段は見かけないような数で群れていました。

先ず目についたのはタヒバリ。
強い日射しがあるので、昨日と違い、かなり綺麗に撮れました。
でも、日射しのせいだけではないのです。 この子は、こちらを警戒する様子は全くなく、カメラを向けてカシャカシャしているのに、どんどん、どんどんこちらに近づいて来てくれるのです。たくさん撮り過ぎて、写真を選ぶのにずいぶん悩みました。
残り雪がバックに入っている子
タネツケバナと一緒に撮れている子
 ちょっと振り向いたあと・・・
頭をカキカキした子

逆光なので分りにくいのですが、スズメの群れ。直前までここにはカシラダカが群れていました。

 スズメが移動した後、隣りの田んぼに再度カシラダカが群れて水浴び。
思いっきり水しぶきを上げているので、水浴びしている本人の姿が見えません。 
水浴びしていたもう1羽の子。水しぶきがおさまって水浸しになっています。

ハクセキレイも数羽寄り添っていました。

ヒバリも群れていましたが、この子は畦道にへばりついていました。
実は、上空をトビが旋回していたのです。トビが飛び去っていくと動き出し、私から離れていきました。

近所の田んぼで、楽しい出会いがありました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 雪解けを待っていた鳥達がたくさん出てきてくれたのですね。
    やっとご飯が食べられると嬉しそうに見えます。
    緑や白い花と一緒のタヒバリがとても綺麗に撮れていますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      本当に嬉しそうに見えました。
      いつもなら、ちらっと見ただけで移動して、距離を取られてしまうところですが、昨日は、ずっと近いところでカメラを構えることができました。

      削除
  2. こんばんは。
    田圃の常連さんですね(^-^)
    彼らは人間の目を欺くには十分な保護色ですよね。
    だけど、猛禽の目を欺くのは中々難しいんでしょうね。
    今日は久しぶりにホオアカに出逢えました(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      田んぼの常連さんですが、いつもよりずっと近くでカメラを構えることができました。
      ホオアカですか。いいですねえ。
      私、今季はまだ出会っていません。
      去年であった近所の畑、必ず覗くのですが・・・

      削除