2014年2月13日木曜日

カモメたちはグルメ?

柴山港に寄ってみました。目当ての鳥には出会えませんでしたが、ちょっと面白い光景を目にしました。
ウミネコが、何かをくわえて水面で格闘。くわえたり落したりを繰り返しています。
大急ぎでカメラを構えようとすると、横から飛込んで来た少し大きめの鳥にそれを奪われてしまいました。くわえているのは・・・
そう、カニの足でした。柴山港は、カニが水揚げされるので知られている港です。
柴山のカモメはカニがお好き? 私も大好きなんです。
が、この子も、カニの足をくわえては落し、くわえ直し、を繰り返しています。
しばらくして波止に上がって来たときにはもうくわえていなかったので、食べたと思ったのですが、ひょっとして食べることが出来なくて落してしまったかも・・・

初めにくわえていたのこの子。奪われた後、波止に上がって来て、奪った子が頑張っているのを見ていました。

これは少し離れたところでじい〜っとたたずんでいた子、セグロカモメでしょうか。

初めの写真の子が、何カモメの幼鳥なのか、私には分りません。
湾内ですが、少し沖の方には、カンムリカイツブリがいました。
ハジロカイツブリもいました。カンムリさんの長い首が羨ましい?
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 多くの鳥いいですねー。やはり鳥を撮るのは海辺ですかね。
    当方も探鳥会で海辺に行く予定でしたが
    先週の43年ぶりの大雪で中止でした。
    どなたかが仮眠中の好き三昧の撮り鳥良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      大抵このパターンで鳥見をするのですが、こんかいのように上手く行くことは滅多にありません。嬉しい日でした。
      私は、明日、近くの森で探鳥会の予定ですが、今日の大雪のおかげで中止になるかも知れません。

      削除
  2. ロビンはカモメの識別は無理のようです。(^^ゞ
    海に野鳥観察に行きたいです~(案内人募集中)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私もカモメはいくら覚えても頭に残りません。
      この日も、野鳥図鑑を広げて、目の前のカモメたちをチェック。
      それでも、よく分かりません。

      削除
  3. カニの足はどうなったんでしょう?気になります^m^
    はじめにくわえていた子「それ、食べられないよ」とでも
    思っているのでしょうか^m^

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      私は、この時は、何も考えずに、なくなった=食べたと思ってしまったのですが、よく考えると、足の皮ごと飲み込むのは無理がありそうな気がして・・・
      岸壁に上げて、突いて身だけほじくるなら分るけど、そうではなかったので、ひょっとして放棄したのかもと思っています。

      削除
  4. こんばんは。
    海の無い所に住んでますと海鳥を見る機会が少ないのでよく判りませんねぇ(^_^;)
    1.2枚目の子はオオセグロカモメの幼鳥?冬羽でしょうか?
    海を見つめてるのはセグロカモメかな?って、勝手に思ってます(^_^;)
    この季節の海は寒そうですね!
    お疲れさまでした…m(__)m

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私は、しょっちゅう釣りで海辺に行くのですが、なんど覚えたつもりになっても直ぐ忘れてしまいます。
      この日は神鍋山から下りて来ての海辺だったので、とっても温かいという印象でした。雪の壁の林道を走っていたのに、ふと気がつくと、雪の気配が全くない道を走っていました。
      ところで、去年、十市池でアジサシを撮りましたよ(思いっきりアリバイ写真ですが)。

      削除