2014年1月9日木曜日

今年も、いつもの川でいつものカワアイサ

スキー場を早めに引き上げた後、夫を温泉に送り、1時間ばかり、私は鳥見を楽しみました。

ここと思って向ったところで、いつも通り、カワアイサ♀が迎えてくれました。
数は、去年より少なく思いましたが。

3羽で、並んだり集まったり離れたり、ダンスをしているかのようでした。

 この3羽から少し下流で見つけた子は、直に飛び立ち。

さらに下流へと行くと、男の子もいました。
ダイサギの近くまで泳いで行ったところを撮っておきました。

 さらに、ぐる〜っと回って行くと3羽のカワアイサ♂がいたのですが、通行止めになっていたので、車をおいて、川岸まで歩いて近づいていきました。

草陰からそお〜っと覗いたのですが、案の定、待ってはくれず、かろうじて飛び姿だけ確保できました。

私が鳥見を始めた頃には見かけなかった(気づかなかっただけ?)カワアイサですが、完全にこの場所に馴染んで越冬しています。そのかわり、以前に見かけた多種類の鴨たちは少しづつ姿を消し、今回は、鴨類には一羽も会う事が出来ませんでした。

故郷に帰ると、MYサンクチュアリといって楽しんだ北但有数の鴨の越冬地はどこへ行ってしまったのか、寂しい限りです。去年はまだ数種類は出会えたのですが。鳥の姿が見られなくなったこの川で、なんとか頑張ってくれているカワアイサ。嬉しい子です。
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    カワアイサ、お見事ですね。
    昨シーズンは西吉野でも数羽見られたのですが、今季はまだ出会えてません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ここのカワアイサは、この数年、外れることなく出会えるようになっています。
      日射しがあると、わたしのカメラでももう少し撮れるのですが。
      これ以上は近づけさせてくれないので、日射しが頼りです。
      今日、奈良の山の中に行って来たのですが、カワアイサに会えました。
      カワアイサは、奈良では出会えるとまだまだ嬉しい子ですよね。

      削除
  2. カワアイサ、きれいに撮られてますね。3羽の息もぴったり揃って、素敵ですね。
    茶髪のような女の子が大好きです。
    こちらの川でも、例年たくさん来ていたハシビロガモとコガモの姿が今年は全く見られなくなりました。川の工事があると、流れが変わるのも一つの原因なのでしょうね。
    カワアイサが見られるのは、魚がたくさんいるということですね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      写真の数をもっと増やすと、3羽のダンスがもっと素敵に見えるかもと思うのですが、容量を押さえるためにギリギリの数にしました。
      そちらでも鴨の数が少ないですか。
      ここは禁漁区になっているので、本当にたくさんの鴨が越冬していたのですが・・・少しずれたところには案外いるかもいれませんが。

      削除
  3. カワアイサの女の子、3羽並んで泳ぐ姿が良いですね♪
    男の子は離れていたんですね~
    カモが居なくなってしまった川は残念ですがカワアイサに救われますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      本当に綺麗に並んで移動してくれました。
      お尻は上げなくても、ちょっとシンクロって思いました。
      この川筋、何カ所かカワウのポイントがあり、いつもは♂♀一緒に見かけるのですが、この日は別々でした。

      削除
  4. カワアイサ、お初にお目もじさせて頂きました。
    ありがとうございます。
    3羽の群舞、可愛いですね~☆息ぴったり♪
    鴨さん達はどうしたのでしょうか?気になりますが
    良いものを見られてそれは嬉しい時間でしたね。

    また今年もどうぞお元気でこんな可愛い鳥達に出会えますように。
    そして私もお相伴させて頂けますように、、今年も宜しくです。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      カワアイサは、最近見かけることが多くなってきました。
      私が今まで気づかなかっただけなのか、実際に増えて来ている(山間部に入り込んで来ている)のか、どちらなんでしょうね。

      ありがとうございます。
      可愛い子たちに出会うためには、家にこもっていないで、自分がしっかり自然に出かけて行かなくっちゃって思います。
      今年も素敵な年でありますように。よろしくお願いします。

      削除
  5. いつもの季節に、常連の野鳥を見掛ける事は大切ですね!
    今年、いつものMFでいつもの冬鳥を見掛けないので、
    どうしちゃったのかな?と心配する robin です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      いつもの場所にいつもの子とはいかないことの方が多いような気がするので、いてくれると余計に嬉しくなります。

      削除