2014年1月17日金曜日

北但で出会った鳥、アトリにも会えました

夫をスキー場に降ろした後、小坂田んぼを見て回ることにしたのですが、カワアイサは前回出会えたので、今回は川の中は覗きませんでした。

ノスリにはあちこちで何度も出会いました(そういえばトビが少なかったかな?)。

車を進めていた小道の直ぐ横で、突然ダイサギが顔を出しました。
一瞬、私をチラ見しましたが、気にせず餌取りに夢中。

一回目は空振りでしたが、2回目は・・・ 小魚ゲットしてました。
何回か水の中にチャレンジした後、静か首を伸ばし、飛び立って行きました。 

この近くで出てきてくれたのがキジ。最初に出てきてくれたのはオスでしたが、その子を撮れずにがっかりしていて、しばらくすると、足元の溝からメスが。 
 その後も次々一羽二羽と出てきて、結局5羽は続いてきました。

前ブログのコウノトリと一緒にいたのがこのハクセキレイ。 

小鳥の群れはあちこちで見かけたのですが、いくらチェックしてもいるのは、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ。

カシラダカとツグミには前日出会っていたので、あと、毎年出会えるのに出会えていないのはアトリ。

電線に止まっている小鳥の群れ。
どうせスズメかカワラヒワだろうと思ったのですが、もう少し近づいてみると・・・

なんと間違いなくアトリ。トリミングしてみました。

雪降る中の、だめもとの鳥見でしたが、しっかり楽しむことが出来ました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    色んな野鳥に出会えて羨ましいですね。
    今季はまだアトリに出会えてません。
    雪の中でじっと耐えてるノスリ、良いですね!
    キジもハーレムを守るのに大変でしょうね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私のマイフィールドは、地元と実家辺りと両方なので、合せるとなんとか数こなせるというところでしょうか。
      私も奈良では、今季アトリにまだ会えていません。
      ハーレムなのか・・・オスだけ離れていましたので、メスタイプの群れは家族かも知れません。

      削除
  2. 雪の中の野鳥達、良いですね。
    ダイサギのお魚ゲットシーンお見事です。
    アトリも群れでやって来てくれて、良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      雪の中だと、いかにも冬鳥という感じがします。
      ダイサギは大抵通り過ぎる子なのですが、あまりに近すぎてカメラを向けると、粘ることなくパフォーマンスを撮らせてくれました。
      アトリは、雪かぶりでしたが、アトリと分る写真が撮れました。

      削除