2013年12月16日月曜日

今季初カシラダカ、ノスリ、混群、クサシギ

今日は、ちょっと時間をかけて、近所でバードウォッチング。

一番初めに目についたのはカワラヒワの群れでしたが、念のためにとよくよく見ると、お腹の白い子が混じっていました。念願のカシラダカでした。
 
私を鳥見へと引き込んだ鳥で、近辺では当たり前に出会える鳥だったのに、今年は出会えなくて・・・やっと会えました。

林の中を散策すること一時間以上で、やっと混群に会えました。
なあ〜んにもいないと思いながらベンチのある丘の上にあがったとき、ちょうど合せたかのように、奥の方から声が聞こえ始め、おちびさんたちが次から次へと移動してきました。空抜けでない場所に止まってくれるのを待って、やっと撮れたのが・・・
 他にエナガもたくさん来ましたが撮れず。
他の場所ではヤマガラにも会いましたが、とにかく鳥たち絶対数が少ないです。

林を抜けたところでは、モズとノスリ。

池はほとんど水が抜かれていて、鴨類はほとんどいなくなっていましたが、その代わり、干潟が出来ていて、クサシギが入っていました。
ご近所さんで出会うクサシギは、複数で出会うことは先ずありません。
それまで、池の中のあちこちの干潟にいたのが、このとき飛び集まってきて、6羽も整列してくれました。一度にこれだけというのは初めてです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. V襟のベストを来たようなカシラダカが可愛いですね。出会えてよかったですね。
    他にもメジロやいろいろ観られてとっても楽しそうです。( ^^)
    クサシギの群れは、始めて見ました。皆さん背中を丸めて寒そうに見えますね。
    8枚目の振り返ったクサシギさんがくっきりきれいに撮られて素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      なるほど、Vネックのベスト。
      何かのイメージだなと思っていたので、指摘して頂いてすっきりしました。
      念願のカシラダカ、本当に嬉しかったです。
      クサシギ、やはり、群れというのはあまり見られないのですね。
      何枚かシャッターを押した後、直に群れてどこかへ行ってしまいました。

      削除
  2. クサシギて、冬場見掛ける時は1羽だけポッリといることが
    多いようですが、6羽も揃っているとは珍しく感じます。
    鳥運が良いようですね~羨ましいです。
    それから、こちらの方も冬鳥が少なく感じます、て、言うか、
    野鳥の数が少ないようです。何でかな~???

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      クサシギ、やはりそうですか。
      この整列した写真撮れてよかったです。
      次の日にも覗いたのですが、見かけたのは2羽だけでした。
      鳥の気配が少ないってそちらもですか。どうしたんでしょうね。

      削除
  3. カシラダカ青空をバックに綺麗ですね。
    近所に戻って来てくれて良かったですね!
    紅葉とシジュウカラも素敵です。
    クサシギが整列している姿、ビックリです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カシラダカ、ちょうど、日射しのいい位置から撮ることが出来ました。
      ここだけでなく、毎年見かけている場所あちこちででも見れるようになるといいのですが。
      ゆきりんさんでもクサシギの整列はびっくりして下さるのですか。
      とっても嬉しいです。翌日にはもう2羽しかいませんでしたが。

      削除