2013年11月25日月曜日

すっかり秋模様、コゲラ、エナガ、ホシホウジャク、ウラギンシジミなど

昨日、少しだけ車を走らせ、林道に入ってみました。
山は綺麗に紅葉していました。

この林道では、カケスやカヤクグリ(たぶん)、キセキレイを見ましたが、撮れませんでした。コジュケイやキビタキは声だけでした。
それに、なんと、イノシシが4頭、目の前を横切って行ったのに、カメラが間に合いませんでした。残念!

生き物は撮ることが出来なかったので、植物を撮って置きました。
ムラサキシキブの木がたくさんあり、実もいっぱいついていました。
 マムシグサも、林道に彩りを添えてくれていました。


この林道ではあまり収穫がなかったので、在庫の写真を載せておきます。

橿原公苑探鳥会の時に撮った写真。
十月桜(?)に来ていたホシホウジャクです。
花の少ない季節、バーダーに取り囲まれて騒がしかったのに、逃げることなく吸蜜し続けていました。

MFの森で撮った、紅葉の中の小鳥さん(主役は紅葉です)。
エナガ

コゲラ

足元の草に止まってくれたウラギンシジミ。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 林道から見られた山の紅葉が真っ盛りで、色鮮やかなパステル画のようで素敵ですね。
    これから里の紅葉も楽しめますね。
    黄葉がらみのコゲラちゃん、可愛いです。
    ウラギンシジミをまだ見られたのですね。白い翅の感じがよく撮れて素敵ですね。
    ちょこっと見えてる赤茶色が、翅の表側を想像しました。
    ↓カモたちがいろいろ賑わって、池が楽しそうですね♪

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      鳥との出会いがなくて、広葉を楽しむことにしました。目の前の山々は好真っ盛りですが、少し上の方を見るともう落葉した枝という木々も出始めています。
      ウラギンシジミは成虫越冬なので、これから我慢の生活をするんですね。
      鴨たちは、林の鳥たちと違ってじっとしてくれているので、賑やかになると嬉しいです。

      削除
  2. 紅葉とても綺麗ですね!
    紅葉を見ると鳥さん来ないかなぁと思いますが
    なかなか来てくれません。
    エナガやコゲラが来てくれて良かったですね♪
    実が沢山あるってことは鳥さんはこれからでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      まだまだと思っているうちに、あっという間に広葉の季節が終っていきそうです。
      落葉してくれるとそれはそれでまた嬉しいことではあるのですが。
      林の木々はどこでもたくさん実を付けています。
      鳥さんたちたくさん寄っといでと思うのですが。
      ちなみに、カヤクグリらしき鳥は、ムラサキシキブの実の辺りで見かけました。雑食性だということですので。

      削除
  3. イノシシ最近増えているそうです。
    気をつけないといけませんね。^^
    紅葉もまだ残っていて綺麗ですね~
    ムラサキシキブや、マムシ草の実も色取が良いです。
    紅葉がらみで野鳥が撮れれば嬉しいですね。 (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      この4頭のイノシシは、それほど大きいサイズではなかったし、車の中にいたので、怖いという思いはしませんでした。
      しかし、林道の足元はイノシシが掘り起こしたらしい形跡がずっと続いていたので、油断は出来ないと思いました。
      山に入れば何かしら楽しめるものに出会えます。

      削除