2013年11月16日土曜日

近所の鳥たち、ウグイス、ノスリ、チョウゲンボウ?など

今日は、昆虫館のボランティアのお昼休みにMFの林を覗きにいってきました。
出会うのはカラスとヒヨドリばかりだったのですが、ウグイスの声があっちでもこっちでもたくさん聞こえるので、一カ所で立ち止まり、ちょっと粘ってみました。

枝の奥でチラチラ動いているので、動きを感じたらとにかくだめもとでシャッターをやたら押しておきました。家に帰ってから画像をチェックしてみると、何と一枚だけ、写真の端に入り込んでいました。
(端に入り込んでいる様子が残るようにしてトリミングしました。)

昆虫館からの帰り道では、ノスリに出会いました。

その後の帰路、柿の木に群がっているムクドリを目にしました。赤い柿が印象的に思え、普段は通り過ぎるムクドリですが、撮っておくことにしました。

その後、これもいつもは素通りしてしまうことが多いのですが、モズも・・・
夕日に赤く染められ、赤茶色がますます赤くなっていました。

今日出会ったのは以上ですが、昨日撮った写真もあるので載せておきます。
載せるのを躊躇したのですが・・・
チョウゲンボウ?です。こちらに顔を見せてくれていたときに双眼鏡で確認したのですが、カメラを向けると、一度も振り向いてくれることなく飛んでいってしまいました。

昨日はコガモも撮りたくなりました。金網越しに撮ったので、ベールをかけたような写真になってしまいましたが。
頭に婚姻色が出始めた子
かなり男の子らしくなったきた子

天気のいい日には、少しでも時間があると、やはり鳥に会いに行きたくなりますね。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ウグイス可愛く撮れていますね。
    沢山シャッターを押した成果ですね!
    柿にくる野鳥は絵になりますよね。
    ムクドリも良く見えるから不思議です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ウグイスは、直ぐ近くの木だったので、ギリギリ、なんとか・・・でした。
      柿の実につられて撮りましたが、撮ってみると、ムクドリのくちばしがピンセットのように見えて面白くてこの写真にしました。

      削除
  2. ウグイスは動きが早く、直ぐにヤブに入るので撮るのは大変ですが、
    粘りとシャッターを沢山切らないと駄目なんですね~
    robin は最近、粘りが足りなくて・・・

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      他の子たちはみな、林の足元の笹の薮にいたのですが、この子だけ高い木の上だったので、数撃てば当たるででした。
      私も、久しぶりに粘りました。

      削除