2013年10月11日金曜日

高取町、町家の案山子巡り

近くまで行く用事があったので、ちょっと足を伸ばして楽しんできました。

高取町は町中上げて、3月にお雛様を飾られるのが有名ですが、今年は案山子を飾られているのを見せてもらいに行きました。

この日(9日)は、昼前からびっくりするような激しい雨が降り続いたのですが、出かけた頃には雨も上がり、日傘でもなければ出歩けないくらいの日射しになりました。

 
 

案山子は、普通は田んぼに置いてあるものですが、田んぼの案山子は、隣りの町(村)の明日香がとっても力を入れておられます。
ここ高取町は、土佐町という町家が中心となって取り組まれており、案山子は、街道筋の町の家々の門先や家の中に飾られています。3月にお雛様が飾られていたスペースの多くに案山子が入れられていました。

お昼の大雨のせいで、ビニールで覆われいるものや、家の中の方に取り込まれている様子のものがたくさんありました。

これは案山子ではありませんが、空き缶で作った作ったお城。高取町は、高取城の城下町でもあります。ギネスブックに登録したとのことです。緑のネットは台風対策でかけられたそうです。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. ヤギさんの案山子とってもかわいいですねー!
    色々な案山子があって面白いです!
    北海道でも案山子祭りというのをやってる場所があって以前、見に行ったのを思い出しました♪

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      ヤギさんとっても可愛かったです。
      お昼の雨がなければ、もっとたくさんの案山子が見れたのではないかと思います。
      北海道でも案山子祭りがあるのですか。
      広〜い田圃の景色の中で、案山子がどんな風に見えるのか・・・想像しただけで素敵です。

      削除
  2. 色々な案山子がありますね!
    ショーウインドウに飾ってあったり、お店に居たり
    飾り方も色々で楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      田んぼの中ではないので、案山子というのは変ですが・・・
      生活や景色の中で飾られている実物大の人形たち、表情など、とっても素敵でした。

      削除