2013年8月9日金曜日

ハクセキレイ、テレビを見ていると逃げません。奈良に地震速報!

テレビを見ていると、廊下のガラス戸の向こう、隣家との間のブロック塀の上にセキレイ。

カメラを向けるとすぐに飛び立ってしまい、ピントを合せる間もありませんでした。

で、そのまままたテレビを見ていると、何やらガサゴソ音が続いているので、カメラを持って覗きに行くと・・・
2mほど左の隣家の軒先で、伸びをしたり羽繕いをしたり・・・こちらを見ても気にせず。

で、カメラを構えながら近づいても・・・
 こちらをチラ見しながら、羽繕いを続けていました。

しばらくして飛び立ちましたが、また、すぐ横のブロック塀の上に。

セグロセキレイは、人間の生活に一番近いところで生活している鳥。日本の神話に登場させてもらうだけあります。全てノートリでこれくらい撮れるほど、すぐそこにいます。
家の前の植え込みや、裏の中庭に毎日来てくれるのですが、撮ったのは初めて(何年か前にチラ撮りはあるけど)。この子は幼鳥と思うのですが。

(追記;セグロではなくハクセキレイでした。鳥見を始めた頃、わたしにとってはハクセキレイは冬鳥。もうずいぶん前にハクセキレイが夏でも居続けることは分っていたのですが、この時期に見る子は無意識にセグロセキレイとしてしまいます。ご指摘していただいた方ありがとうございました。)


昨日の地震速報は、畑で受け取りました。
自転車の前篭に入れておいた携帯から、聞き慣れない音が聞こえてきて、急いでとって画面を見ると「地震速報」。近所の人も携帯画面を見ながら出てこられ、顔を見合わせながら様子見。
しばらくその状態でいたところ、2〜3分して娘から心配のメール。すぐ電話をすると、テレビでの反応など教えてくれ、これが誤報だと確信しました。

今回、たまたま戸外にいたけど、もし家の中にいたら、私はどうしていただろうと。



励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村

6 件のコメント:

  1. この子は顔が白いのでハクセキレイさんですね(*^_^*)
    のんびり羽繕いしてくれて良いですね♪
    若い子だから警戒心が薄いのかな?
    地震速報こちらでも職場で流れました。
    みんな机の下に潜ってドキドキ。東海地震が来るのかと思いました。
    誤報とわかって一安心しました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございました。
      ハクセキレイですね。何も考えずに思い込みで書いていました。
      ガラス越しではあるのですが、これだけ近づけたのは初めてだったので、きっと幼鳥だと思いました。
      「地震のときは机の下」ですが、家の中にいるともぐり込むような机もないなあなど思っているところです。家の中で一番安全なところを、きちんと決めておかないといけませんね。

      削除
  2. ハクセキレイくん、暑さで軒下へ避難して来たのでしょうか。
    猛暑日が続きますね。
    地震速報が、伊吹山の帰りのバスの中で全員の携帯に流れました。
    そのときすれ違った車が、奈良県のナンバーで、ビックリされているかも知れないねと話していました。
    なんともなくてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ハクセキレイでしたね。
      この場所は、いつもやってくる場所なのです。全く人目に触れない、絶好の場所なんでしょう。
      いつもなら、覗くとどこかに行ってしまうのですが・・居心地がよかったようです。

      地震速報はバスの中でしたか。
      狭い空間で一斉に携帯が異常音を出すと、ほんとにびっくりでしょうね。
      本番がいつかどこかに・・・と思う日でした。

      削除
  3. 軒先のハクセキレイ、羽繕いに夢中でサービスしてくれて
    良かったですね。
    robinは地上を走るように歩き餌をさがす様子が可愛く
    好きな野鳥です。 (^^♪
    それから、地震情報にはドッキリしました、誤報とは
    人騒がせなことですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ガラス越しなので、近い割にクリアさは今一つでしたが、しばらくの間ゆっくりしてくれて嬉しかったです。
      地上を走る様子、可愛いですね。でも、撮れそうにないので、カメラを向けることはほとんどありません。
      誤報ではありましたが、本番がいつかどこかでと思わせてくれる日となりました。

      削除