2013年8月21日水曜日

満月の夜に、月下美人、今年一回目が咲きました。

咲きそうだと思い、まだ明るいうちに家の中に植木鉢を取り込んでおきました。
昨夜は外食に出かけ、空を見上げると満月だったので、携帯で撮っておきました。

9時40分ごろの様子です。咲くのはまちがいありません。
10時15分です。
10時30分。3つとも開いてきました。(ついた蕾で残ったのはこれだけ)
10時50分。

11時半近くなりました。
花の中をのぞいてみました。


2011年には3回花をつけたのですが、その年の一回目の花は8月10日と11日の二晩にかけて開きました。
とすると、今年も3回、花を咲かせてくれそうで、楽しみです。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. 月下美人、3つ綺麗に咲きましたね!
    満月の夜に咲いてくれたのですね。
    アップの写真、甘い香りがしてきそうです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      他の蕾が落ち始めたので、いくつ残るか心配だったのですが、3つ残ってくれたのは良しとしました。
      廊下は光が弱く、アップ写真を撮るのに、ピントの合せ方が難しかったです。

      削除
  2. 満月を待っていたかのように、お見事に咲きましたね。
    香りがこちらまで伝わって来るようです。
    夜遅くならないと、咲かないですよね。
    私は待ちくたびれて途中で寝てしまいましたが、
    おおむらさきさんは開花まで見届けてあげられて、月下美人のお花も喜んでいることでしょう。
    透き通るような白い大輪のお花、気品があって素敵です!

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      kogamoさんの株よりずいぶん遅れましたが、なんとか満月に合せて咲いてくれました。
      どこで区切りをつけるか難しいですね。
      もう少し待ってみようかなど、思いながらここまでとしました。
      後2回もたくさん咲いてくれると嬉しいのですが。

      削除
  3. 満月の画像、幻想的な感じが良いですね。
    月の写真は解析的に撮らない方が好みです。
    まさに、満月と月下美人、美しいですね~

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ピンぼけなのに、幻想的で感じがいいと言って頂き、恐縮です。
      月下美人は満月の日に咲くというのですが、必ずしもその通りに行かないときもあるので、今回のようにぴったり合うと、ちょっと嬉しいです。

      削除