2013年8月1日木曜日

キス、23匹+50数匹(22〜15㎝、数匹リリース)・・網戸の修理

前回行ったときに実家の網戸が数カ所破れていたので、持ち帰って修理しました。

30日、お盆まで網戸なしではよくないと思い、とんぼ返り状態となりましたが、再度実家へ。小さい車なので、無理無理押し込んで。

30日は、昼過ぎに出石に着き、前回よく釣れた場所までは行かず、一番近いポイントに行くことにしました。
で、3時間ほどがんばって釣れたのは23匹(20〜15㎝)
数もそこそこ釣れただけでなく、ここではリリースサイズがなし。この場所は、北但でキス釣りをするきっかけになった港。最近は不調で足が遠のいていたのですが、嬉しい場所に復活しました。餌もあまり減らずに釣れました。

明日行くところはもっと釣れるはずなので、この23匹は兄にプレゼントしました。

で、31日の朝から、5日前に行った港に行ってきました。
一投目に22センチをゲット。やはりここはいいと思ったのに、後が続きません。
いつも泊まっている船が出港していて、釣れるポイントがつかめないのです。
船を泊めるためのロープが海底に下ろされてしまっているので、下手に竿を投げることができないのです。で、2時間ほどがんばって8匹(+リリース2匹)釣ったところで、昨日のばしょへ。

リリースサイズも数匹釣れましたが、2カ所合せて、22㎝、21㎝〜15㎝を49匹ゲットしました。


記念撮影の時、お持ち帰りは47匹だったので後3匹と思ったのですが、追加は2匹でした。



キス以外に餌取りも何匹か着いてきましたが、お初だったのがこれ。記念撮影の後にもう一匹釣れたので、2匹も釣ってしまいました。食べるのは翌日になり、夏のシャコは鮮度が心配なので、結局お味噌汁にして食べましたが。
尾びれ?がとっても綺麗でした。

他に、久しぶりに釣れたのがセイゴ。超オチビさんでしたがとっても綺麗でした。

そして、ハゼ。ハゼはいつもはリリースするのですが、とっても大きかったのでお持ち帰りしました。

天気予報通り雨にも遭いましたが、予報より早く雨も上がり、しっかり釣りを楽しんで、2時前に引き上げてきました。

今日のニュースでは、山陰地方の大雨が報道されています。昨日釣りをしていた辺りも34ミリ/1hと。一日違いでラッキーでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. またまた大漁ですね!
    シャコも釣れたなんてスゴイです。
    尾びれは初めて見ましたが本当に綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      こんな暑い夏に、これだけ釣れるとは思っていなかったので、とっても楽しい釣り日となりました。
      フグやガッチョなど定番の餌取りなど、リリースするものがほとんどない中で、初めてのシャコが楽しみを添えてくれました。
      お寿司のネタで出て来るときにはこんなお尻は見られません。

      削除