2013年7月13日土曜日

ミソサザイの林で出会ったクロヒカゲ♂♀など

ミソサザイの林でも、ミソサザイは初めなかなか出てきてくれませんでした。
で、初めは、何度も何度も出てきてくれるので、蝶ばかり撮っていました。

クロヒカゲ。今までにも出会ったことのある蝶でした。
でも、ちょっと雰囲気の違う子・・・調べてみるとクロヒカゲの♀でした。

何セセリか分りません。クロボシセセリかと思ったのですが、クロボシセセリは沖縄あたりに生息。奈良の高山で出会う分けないし・・・判別出来る方教えて下さい。

ヤマキマダラヒカゲ。後翅の目玉模様が、皆はっきりしているので、そう判断しました。

先日行った御船の滝にも行ってみましたが、水量が少なかったです。
今回、滝の足元でカメラを構えている人がいたので、一緒に撮ってみました。
前回と撮る位置が違うのですが、この上にもう2段続いています。
滝の大きさと水量がが分っていただけるかと前回と比べてみました。

励ましのポチッをお願いします。
 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ヒカゲチョウの仲間を此方でも見掛けますが、
    識別がNGなので・・・
    セセリ蝶の仲間も難しいです。(^^ゞ



    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私も蝶は図鑑チェックでもなかなかです。
      一度チェックして覚えたと思ってもすぐ忘れてしまいます。
      見たなって感じは残っていたりするのですが。

      削除
  2. 鳥さんが出ないときに出てくれる蝶はありがたいですね。
    茶色くて目玉模様のある蝶は子供の頃に見たことがあります。
    きっと普通に見られる蝶だと思いますが・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      足元にまつわりついて、いれかわり立ち代わり・・・撮らずにはいられませんでした。
      普通に見られる目玉模様の蝶は「ジャノメチョウ(蛇の目)」の仲間です。
      ジャノメチョウの仲間は蛾と思われがちなのですが、れっきとした蝶。
      このクロヒカゲは、中でも、目玉模様の外周が少しブルーな紫色がかっていて、私は、ちょっと綺麗かなって思う蝶です。

      削除