2013年4月8日月曜日

ジゴクノカマノフタ、ザゼンソウ、イチゴ・・・在庫の寄せ集め

先ず、キランソウ。
これは今日撮ってきました。鳥との出会いがないときは花に慰められます。
ヤマセミを求めて出かけ、もう3回振られてしまった場所の足元に咲いていました。
別名、ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の盖)。煎じて飲むと病気が治るというところからついたとのことです。どこでもよく見かけますが、見かけると嬉しい花です。

ザゼンソウ。昼食を食べに行ったところの庭で撮った5日前の写真です。ここでは、広い庭の中に、自然の山野草や木々が、植えられていていて、季節の自然の花々を楽しむことが出来ます。3月末にはカワセミにも出会いました。

畑のイチゴ。去年作ったイチゴのジャムはまだたくさん残っています。今年はジャムにする量を減らし、新鮮な果物としてもっと食べていきたいと思っています。

最後は、賑やかになってきた鉢の花たち。
シンビジュウムの花も、やっと他の鉢の花が続いてきました。

一貫性のないブログになってしまいましたが・・・・
励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. キランソウってどこにでも咲いている花なのですか?
    たんぽぽツグミの所に咲いていた紫の花もこんな感じでした。
    春は花も楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      キランソウは、私のところでは、畑や田んぼのあぜ道、空き地など、地面にへばりついていてよく見かける花です。
      花の形がジュウニヒトエに似ていて、見かけるとつい足を止めてしまいます。
      鳥に出会えないときには花・・・昔は花だけだったのですが。

      削除