2013年3月17日日曜日

MFの森、さえずるウグイス、マヒワ、混群、トラツグミ、テングチョウ

今日もMFをチェックに。ぐるうっと回ってみたのですが、カラ類の気配や遠くでのウソの声が聞こえるくらいで、ねらいの鳥には出会えそうにありません。
ウグイスの声が、潅木の足元ではなく、高い梢の上から聞こえていたので、思い切って撮ってみることにしました。

高い梢の枝かぶりだったのですが、枝がかぶらないところに出てくるのを、根気よく待つことにしました。ウグイスは撮れるものではないと、いつもはパスしてきたのですが・・・
粘った甲斐がありました。

その後は散策路で、キツツキのドラミングとキョッという声。いくら探しても姿は見えなかったのですが、一瞬だけ、飛び立ちの尾羽を確認しました。オオアカゲラでした。

他に撮れたのは、コゲラとマヒワとエナガ。

しばらく散策していると、久しぶりに出会ったここでのお馴染みさんが、「さっき、トラツグミが右の方へ入っていったよ」と。
トラちゃんは、今年はすっかり例年通りに戻ってくれた感じです。

ここの広場で、昨日のコツバメを探したのですが、今日は出会えませんでした。
そのかわり、テングチョウが、逃げずに綺麗に撮らしてくれました。

金魚模様もしっかり撮れました。昨日の子は、テングチョウも羽が痛んでいたのですが。

寒緋桜は、昨日より花が開いていました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 囀るウグイス、粘った甲斐がありましたね。
    ホ~ホケキョ!と声が聞こえてきそうです。
    トラちゃん例年通りに戻って来てくれて嬉しいですね

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ゆきりんさんのブログを拝見していて、見習わなくっちゃっていつも思っています。
      遠出しなくても、ちょっと用事で出かけた帰りに季節の鳥たちに会えるのは嬉しいことです。

      削除