2013年3月8日金曜日

MFの森のアカウソ、トラツグミ、ビンズイ

先日MFで出会ったアカウソ、昨日行ってみると、ほぼ前と同じ場所にまだいました。

トラツグミは、今まで出会ったことのない場所にいてくれました。
シジュウガラの群れに気づいて立ち止まったとき、ふと気配を感じ探してみると、すぐ横の木の足元にいました。

しばらくして移動していきましたが、それほど遠くにも行かず、ガサゴソ音を立てていました。
ちょっと近づいて撮らしてもらいました(もちろん超トリミング)

この子を撮っていると、すぐ近くの足元から木の枝にビンズイが飛び上がってきました。


実は、今日も、用事の帰りにこの森に立ち寄ってみました。
混群しかいないなあと、ぼんやりベンチに座っていると、ウソの声が遠くに聞こえ始め、しばらくするとすぐ目の前の木の梢に鳥の姿。アカウソが数羽入ってきました。4年前に出会った同じ場所でした。

で、この後、駐車場に向かうのをちょっと回り道しながら歩いていて見つけたのが・・
そう、トラツグミ。今季、この森では3カ所目の出会いです。昨季は一度も出会わなかったので、例年に戻ってきたのかと・・・

サンシュユの花も咲き始めていました。

この森の池には、もうほとんど鴨の姿はなくなっていましたが、コガモの群れと、一羽のキンクロハジロを見ました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. あぁぁぁぁ~っトラツグミ!
    私の近所で見た時も木の下でごそごそ…でした。
    一瞬シロハラ?って思ったら、で。

    しかし例のコンビニ建設でツグミすら、の2年でしたから
    トラツグミなど、、の状況で(涙)
    今年はシロハラは確認しましたが、、
    なのでこんな状況、アカウソにもまたも含めて
    ほんまに素晴らしいです~☆

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      今日のトラツグミに出会う前、目の前を横切ってくれたのがシロハラでした。
      その子が入って行った方を見にいって、見つけたのがトラツグミでした。
      鳥の気配があったら、とにかく丁寧にチェック、と言い聞かせながら頑張っています。
      snowrun29にも鳥との素敵な出会いがたくさんありますように。

      削除
  2. こんにちは、お久しぶりです。ウソ可愛いですねー
    この子はアカウソっていうのですね。
    スイスにいるのはベニバラウソのようで、オスは胸やお腹が全部赤というか朱色なんです。
    トラツグミも可愛いですね~!

    返信削除
    返信
    1. 蛟さんへ 
      今年はウソ(アカウソ)だらけでした。
      ベニバラウソというのも稀に日本でも見かけると聞きました。
      トラツグミは、この森では、鳥見を始める前からの思い出の鳥なので、ここで出会うとよけいに可愛く思ってしまいます。

      ところで、今日、テレビの「世界不思議発見」で、スイスを取り上げていました。
      ツエルマットの町や、スイス版のなまはげのことなどしていました。

      削除
  3. トラツグミにアカウソ♪私も今日、会ってきました。
    トラちゃんの前顔が可愛い、私大好きです。
    MFのトラツグミはチラ見しただけなので、高速で1時間ほど走って会いに行ってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      そうですね、トラツグミの目元って、何か特徴がありますよね。
      トラちゃんに会うために高速一時間ですか。
      やはり、ゆきりんさんの行動力には頭が下がります。
      ゆきりんさんのウソとトラ、楽しみにしています。

      削除
  4. ことしは、トラツグミ縁が有りませんでしたので、
    3箇所の出会いとは羨ましい限りです。
    サンシュの花も満開で、春らしい雰囲気ですね! (^^♪

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      私は、今年は、この森だけでなく、他の公苑などでも、初めての出会いなどたくさんありました。トラちゃんが戻ってきたという感じでした。
      木々は、マンサクから始まって、春の花を開き始めました。

      削除