2013年3月24日日曜日

白馬で出会った鳥(ノスリ、アカゲラ、ゴジュウカラなど)

先ず2日目。
いかにも春スキーと言う雰囲気の景色を撮りました。
雪は、完全にベージュ色。圧雪されたところだけが、白い帯のように見えていました。
遠くに見える山肌も曇り空の色より色付いて見えます。

この日も早めに下山して鳥見に行きました。
ホテルを出たとたん、目の前の木にマヒワが止まりましたが、すぐに飛び立ち、撮れず。
駐車場では、前日同様ホオジロがさえずっていましたが、パスして車を出しました。

ホテルの方に教えていただいた林や池辺りでは鳥に会えず、ぐるうっと回って田んぼの中を進んでいたとき、電柱にいたのがノスリでした。

待ち合わせの時間が来たので、この日はこれでホテルに戻り、白馬かたくり温泉にある日帰り温泉「十朗の湯」に入りました。


3日目。朝一番のリフトに乗り、霧の中を滑っているうちに霧も晴れて、快調に滑っていたのですが、夜間のマイナス気温のせいでゲレンデが少し堅め。疲労感が強く、この日も早めに引き上げ鳥見ということにしました。

まず、駐車場で、やはりホオジロが迎えてくれ、ミヤマホオジロにも出会ったことは既に御知らせしました。

この後、前日ホテルの方に聞いた林に再び出かけ、出かけたところよりさらに奥へ車を進めました。
コゲラの群れをチラ見しながら進んでいると、なんと、ゴジュウカラ。数羽が出たり入ったり忙しそうにしていました。ゴジュウカラとの出会いは2年ぶりかと。
ゴジュウカラを撮っていると、そこへキツツキが入ってきました。アカゲラ♀でした。
しばらくあちこち木移りしながら楽しませてくれました。

その後、辺りを少しだけうろうろしていると、民家横の木にシジュウカラがたくさん群れていました。ヤマガラの姿も見ましたが、途中でヒヨドリの群れも入り込んできました。
初め、一瞬キクちゃんかと思ったくらいとっても綺麗な緑の後頭部が見えたのですが、頭頂は白色でした。これぞシジュウカラと言う立派な正面顔も撮れました。
今の季節、この木にどんなごちそうがあるのでしょうか。

スキーの残り時間なのに、とっても濃い鳥見ができました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 鳥見でない旅行で沢山の鳥に会えてスゴイですね。
    駐車場にミヤマ君が居るのもスゴイです!
    雪の上のシジュウカラが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      スキーを楽しんで疲れた後は鳥見、というパターンが出来ました。
      鳥に出会えそうな場所というのも少しづつつかんできたので、来期もこのパターンでいきます。
      たくさんのシジュウガラが地面(雪面)に降りていて、カメラを向けていても逃げずに採餌し続けていました。

      削除
  2. スキー+鳥見+温泉と豪華に楽しまれてよかったですね。
    ミヤマホオジロ、ゴジュウカラ、アカゲラも他にたくさんの鳥たちがお出迎えしてくれて、素晴らしいですね(^^)v
    ノスリの飛び出しを奇麗に撮られましたね。ファインダーにはみ出すほど近かったのですね。
    アカゲラの肩の辺りから背中にかけての白い部分が、オオアガゲラと区別が出来ると最近知りました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ここまで行くのに時間はたっぷりかかりますが、私には楽しみの多い場所です。
      鳥に出会える場所も、少しづつつかんできました。
      ノスリは、少し遠目からも撮ってあるのですが、一番近いところで撮ったものを使ってみました。ノートリミングです。
      アカゲラの見分けは、いつもお腹の模様でするのですが、背中がはっきり撮れていたので一度使ってみました。横からの写真なども次に載せてみます。

      削除