2013年2月21日木曜日

MFにタゲリがやっと戻ってきました

用事を終えての帰宅途中、ちょっと回り道をしてみました。3年ぶり、やっと戻ってきたタゲリを見つけました。2010年2月に出会って以来、渡りの季節が来るたびに、何度チェックにきたことか。
車の中から撮っていると、タゲリの方から、少しづつこちらに近づいてきてくれました。
ひたすら餌探しをしていました。くちばしが泥だらけです。
 近づきすぎて、ちょっと振り返りながら戻って行く様子も可愛いです。
 曇り空の中、時折、日がさすのを待ってシャッターを押しました。羽の綺麗な色も少し撮れました。
 背筋を伸ばしたポーズも素敵です。
風にあおられた冠羽も可愛い。

など思いながら撮っていると、タゲリが急に、一斉に飛び立ちました。私がしつこすぎたと、反省しながら、飛び姿を撮ろうとしたとき・・・

目に入ってきたのは、飛び回る群れの中に入ってタゲリを追い回すノスリでした。
そういえば、一斉の飛び立ちが、記憶にあるみんなでいっしょに優雅にという様子ではなく、あちこち分散していた子たちがバタバタと飛び立ち乱舞という様子でした。

ノスリをなんとか撮ろうと何回かねらったのですが、近すぎてピントが合わず撮れませんでした。田んぼの中にいるときは数羽しか把握できなかったタゲリは、飛び立ったときには10羽ほど確認できました。3年前に来たときよりかなり少なかったです。

この子たちを撮り終わって、5分もしないうちに、辺り一面雪が降り始めました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. タゲリは車の中より撮るのが良いですね。
    車の外では警戒されて飛ばれてしまいます。
    餌となる、ミミズなどがいる田んぼが少なくなり
    近年少なくなり寂しく感じます。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      どこか他から移動してきたばかりで、お腹がペコペコだったのかも知れません。
      周りを警戒する余裕がなかったのかも。
      近所を少しチェックしてみたのですが、この子たち以外に気配はありませんでした。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2013年2月21日 21:19

    昨年は冬鳥が少なく、木の実が沢山残りました。
    今年はどの鳥も数が多くやってきて
    当方でも赤い実はほとんどなくなりました。
    ヒヨとヒレンジャクがその主のようです。
    恥ずかしながらタゲリはまだ実際には見ていません。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      今年は、いないいないと言いながらも、数はまだ戻っていませんが、回復してきているようでうれしいです。
      今年は、柿の実が完璧に食い尽くされていることに驚いています。
      タゲリ、兵庫県北部では、今年も観察されています。
      そちらにも行ってくれるといいですね。

      削除
  3. タゲリ、今シーズンは正月過ぎに撮っただけです。そう、あの
    メールした時だけです。以前よりも少なくなったのでしょうか、
    こちらでも前ほど見なくなりました。冬の鳥では、一番好きな
    鳥なんですがね☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      連絡いただいて、あの後出石に行ったとき、いろいろ探してみましたが、出会えませんでした。
      マイポイントと思っている場所も幾つかあるのですが、気配はありませんでした。

      削除
  4. キュートなタゲリさん、車の近くへ来てくれてラッキーでしたね。
    こちらでは出会うのが難しい鳥です。隣県まで見に行ったことがありました。
    MFで見られるのも羨ましいです。
    ノスリとの珍しいシーンも見られたのですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      だめもとと思いながら寄り道したので、姿を見たときはびっくりでした。
      数の方も、以前のように回復してくれると嬉しいのですが、取りあえず戻ってきて、大喜びしました。
      ノスリは、頭上すぐ上まで来ていたので、撮れなくて本当に残念でした。

      削除