2013年2月18日月曜日

オナガガモ、スズガモ、ウミアイサ、シロチドリなど

野鳥観察会続きです。
ピン甘写真ですが、出会えたアリバイにアップしておきます。

オナガガモは、このときの鳥たちの中で、一番近くまで来てくれました。
中でも、この子はすぐ足元にいて、他の鳥たちとは一羽だけ離れていて、撮っていても遠ざかろうとしません。よく見ると、長い尾羽が水に浸かったままです。どこか体調でも悪いのでしょうか。ジャストピントで撮れたのはこの子くらいです。

対岸の干潟にいたのは、カワウ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロホシハジロ。

この子たちはスズガモと思って撮ったのですが・・・
 ホシハジロを横に見ながら飛ぶ、スズガモの女の子。

ウミアイサは何羽かいたのですが、遠くにいて、ちっとも近くに来てくれませんでした。
おまけに雪も降る中、完全にアリバイ写真でしかありませんが。
 顔を真上にあげるポーズを何度もとっていました。ホシハジロの女の子の近くで。
 男の子だか女の子だか分からない雰囲気ですが、ちょっと楽しい形のぼさぼさ冠羽の子。

干潟の中で可愛く動いていたのは、ハマシギとシロチドリ。ハマシギは全て没写真でしたが、このシロチドリたちは、こちらの気配を感じながらも、動かずにいてくれました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 近くで撮れたオナガガモ。
    元気ならよいのですが・・・
    ウミアイサはボサボサ頭が可愛いですよね。
    河口の鳥たちは遠いことが多いですが
    沢山居るので楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このオナガガモの動きは、とっても不自然に思えました。
      尾羽は、ずっと水に浸かったままっだたし・・・
      折角出会ったウミアイサ、もう少し綺麗な写真が撮りたかったです。
      おっしゃる通りですね。遠くてもたくさんいてくれると嬉しいですね。

      削除