2013年1月23日水曜日

近所でニュウナイとメジロ、中庭にも

一週間前のMFの森です。この森、3年前から、木々の剪定を通り越し、刈り込み、伐木が半端でなく、小さな森なのに、木々の足元がスケスケで、鳥の種類も数もず〜っと減ってしまったように思うのです。
この日出会えたのはメジロだけでした。
剪定をされていたこの森の管理事務所の方に、少し私の思いを聞いていただきました。

この森を後にして、帰宅する前に近所の池にも寄ってきました。
ニュウナイスズメが、道路脇の灌木に止まってくれました。いつも出会うのは電線で、空抜けのシルエットしか撮れないので、チャンスと思いシャッターを押しました。
シャッターを押すと同時にニュウナイスズメは飛んでいってしまいましたが・・・
一緒に止まっていたスズメがカメラを気にしていない風なのが、それらしくて、それも面白いと思いました。
ニュウナイスズメはそばの田んぼに入りました。
女の子の可愛い写真が撮れました。
地面に降りているニュウナイスズメを撮ったのは初めてかも知れません。

おまけですが、今年になってから、中庭にメジロが入ってくるようになりました。2年ぶりです。窓からのぞくとすぐに去ってしまいました。以前はもっとゆっくりしてくれたのですが。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 背景的には秋のような雰囲気ですが、写っている鳥さんはこちらでは春の鳥たちなので、すごく暖かそうなイメージです。
    ニュウナイの♀さんは可愛いですよね。
    庭にメジロが来るなんて羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ニューナイスズメは、チラ見はよくするのですが、なかなかうまく撮れません。
      近所でも、毎年同じ辺りで越冬してくれます。春になるとそちらに帰るんですね。
      メジロは、元々来てくれるのが当たり前の鳥だったのですが、最近は遠のいていたので、入ってきてくれると嬉しくなってしまいます。

      削除
  2. 地上で餌を探すニュウナイスズメは珍らしく感じました。
    最近ニュウナイを見ていないので、新鮮に感じます。
    それから、メジロですが我家の餌台にも2~3つがいが
    来ますが、縄張り争いで、激しい戦いをしています。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      ニューナイは、来ていることを確認するとそれで安心して、撮るための追っかけをしなくなります。でも、年に一度は撮ってあげたいです。
      中庭のメジロも、けんかするくらい、もうすこしゆっくりしてくれると嬉しいのですが。

      削除
  3. ご近所にニュウナイスズメが沢山居るのですね!
    田んぼでお食事しているのですね~
    お庭にメジロ嬉しいですね。
    家でも毎日来ています♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ  
      ニューナイスズメ、昔は、家の物干の裏に畑があって、そこにたくさん来てくれたのですが、そこは駐車場になってしまい、家の近くでは、渡りの頃にチラ見するくらいになってしまいました。越冬する姿に会えるのは、ちょっと離れた集落辺りになりました。
      メジロ、自分の家の中庭で会えるのは、何よりも嬉しいですね。

      削除