2012年12月9日日曜日

石鎚山の雪を見て、66番雲辺寺の雪の中を歩いて・・

四国から帰ってきて、先ず目にしたのが夕刊の「奈良公園の白い芝生」。実家北但あたりの方の雪景色のブログ。そして、昨夜からの我が家に降り積もった?雪。

で、タイムリーな話をと思い、四国88カ寺を回っている途中で出会った雪景色を載せます。

先ず、12月5日、今治市59番国分寺から西条市小松の60番横峰寺へ向かう途中に見えたのが、頭が白くなり始めた石鎚山。

そして、6日。讃岐の国(香川県)の打ち始めになる雲辺寺。標高およそ900m。88カ寺の中で一番高い所にあるのですが、7分ばかりロープウェイに乗って・・・
 山頂駅に着くと・・・

雲辺寺は、讃岐の国のお寺ですが、地図の上では徳島県になります。
道の雪を払いのけてみると・・・

左側の道に入って行くとそこにはたくさんの羅漢さんが並んでいました。
一部だけご紹介しますと・・・
 坂道を覆った雪はとっても怖くて、滑らないようへっぴり腰でなんとかお寺にたどり着きました。
境内は一面真っ白。寒さに震えながらお参りをすませました。

山頂駅の対岸の尾根にはスキー場があり、スキー場開きの準備が進んでいました。この寒波、雪作りにはグッドタイミングというところでしょうか。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。四国の最高峰だったかな?確か氷ノ山よりも
    高い山でしたね。
    豊岡も3日間雪です。20センチ位は積もったでしょうね。
    鉢伏や氷ノ山ではスキー場が賑わってましたよ☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      石鎚山は1982mで、西日本の最高峰すね。
      88カ寺参りでは、中腹の750mにある横峰寺に参ってきました。
      石鎚山は一度登ってみたい山です。
      日本海側の雪のニュース、聞いて驚いています。
      今年のスキーシーズンをどう過ごそうか・・母がいなくなったので行き先を変えるか、やはり馴染みの北但か・・・

      削除