2012年12月9日日曜日

我が家にも初雪が

昨夜、就寝前、部屋の電気を消したら、窓の外がとっても明るい。覗くと、屋根が真っ白でした。

早朝撮ろうと思いながら寝たのに忘れていて、撮ったのは9時前でした。
今年はサザンカの花がたくさん咲きました。「鳥さんたくさんおいで」と思っているのですが、その気配無しです。ヒヨドリが来ると花が咲くしりから花びらが落とされているのですが、今年はそんなこともなく花は健在です。
2時間ほどたって、今、屋根の雪はほとんど消えました。

7日の夕刊一面に「白い芝 奈良公園」のニュースが出ていました。
四国の石鎚山の峰の雪を見たり、88カ寺中一番高所のお寺で雪の中を歩いてきたばかりだったので、「奈良にも雪かあ!」ってびっくりしていたのですが・・・

今日中に冬用タイヤに履き替えなくっちゃ・・・

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2012年12月9日 16:26

    奈良でも雪が積もり冬用タイヤが必要とは思いませんでした。
    私の所もサザンカの花が咲いています。
    ヒヨドリは今柿の実を食べていますから
    密を吸いに来るまではもう少し時間がかかると思います。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      奈良を走るためというより、実家に帰るために、スタッドレスは必需品です。
      でも、奈良県でも、一冬に2〜3回、ノーマルタイヤでは走れない日があります。
      それでも走る人がいるので、事故で通行不能が起こったりします。
      もう少しすれば鳥たちが来てくれるというのを楽しみにしておきます。

      削除
  2. 初雪ですか!屋根が真っ白で綺麗ですね。
    サザンカのピンク色が引き立って見えます♪
    こちらも最近寒いですが雪が降ることは滅多にありませんが、
    強風で寒いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      屋根は綺麗ですが、半端でなく寒くて、今日、石油ストーブを出しました。
      私は雪が大好きなので、寒いのは我慢出来るのですが。
      静岡県は暖かいというイメージがありますが、雪は降らなくても寒さは厳しいのですね。

      削除