2012年12月2日日曜日

スズガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン

11月29日、豊岡から少し足を伸ばして、湾の鳥たちを見てきました。
一見な〜んにもいないように見えたのに、少し車を進めると、波の中に鳥の群れが見えてきました。例年通りの鳥たちがたくさん入っていました。

先ず、奈良のMFでは滅多に出会わないスズガモ。雨で濡れたせいか、まだ冠羽仕切れてないせいか、オスの綺麗な羽は見れませんでしたが、♀の顔の白い模様はきれいでした。
この女の子の右側にいるのは・・・そう、ホシハジロ女の子。
この湾で一番たくさん群れていたのはこの子たちでした。
 ここのホシハジロは、一生懸命もぐってえさ探しに夢中でした。
 (他の場所の子は、背中に顔を埋めているばかりだったので、ここの子は嬉しい子たちでした)

他にいたのはオオバン。いつも通りたくさんで群れて、一番近いところで一生懸命餌取りしていました。

ここでオオバンといえば・・・
そう。いつもオオバンのえさを横取りしていたヒドリガモ。しかし、この日のヒドリは、オオバンとは離れたところで群れていました。

励ましのポチッをお願いします。 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. カモたちが賑わってきましたね!
    オオバンと言えば横取りヒドリですが
    今年はまだこれからなのでしょうか(笑)
    私もカモに会いに行かなくては・・・

    返信削除
    返信
    1. ここに来るようになってから、毎年、期待に外れず、いつも鴨たちが渡ってきてくれている嬉しい湾なのですが、この日、一番の目当てだった子は見当たりませんでした。
      オオバンとヒドリは、かなり離れて群れていました。

      削除