2012年10月27日土曜日

オオアカゲラ、カケス、アオゲラ、アトリ、フユイチゴなど

今日、思い切って遠出し、久しぶりの嬉しい鳥たちに出会って来ました。
カメラに収められたのはいつも通りアリバイ写真ですが、深い山の中を走っていての偶然の出会いで、これだけでも撮れて、とっても満足して帰ってきました。

尾根筋の道路脇の松の木に止まっていたオオアカゲラ
民家が2軒だけ残っている村の広場にいたアオゲラ

 その村からの帰り道、道路脇で数羽で群れてお食事中だったアトリ。
完全に景色の中に埋もれていました。
程よく枝に止まってくれる子がいました。

 この鳥たちに出会うずっと前、村に入る山越えの道で、一番始めに出会ったのはカケスでした。もう、きりがない位、何羽ものカケスが、道路の左右を何度も行き交ってくれたのですが、その時は一枚も撮れず。そこでは、カケスだけでなくコガラやヤマガラもいたのに撮れませんでした。

 でも、帰路、村の外れ近くにきたときに、目の前に出てきたカケスが大サービスしてくれました。止めた車の道路向かいの電柱横に止まってくれました。


ここは、去年の台風で大きな被害の出た村です。
村への道は完全に回復していましたが、行く道々、復旧工事はあちこちで続いていました。一番奥にある山頂の温泉宿は閉鎖されていたり、行き止まりにある集落では暮らしておられるお家が2軒だけだったり、生活への影響は回復しきれないものがあるのを感じました。

テレビで何度も報道された、山頂から深層崩壊した見覚えのある斜面が見えました。痛々しかったです。
 通行は確保されてはいるものの、大掛かりな工事がまだあちこちで。

今、今年の台風の季節は終わり(たぶん)、山々は紅葉に彩られ初めていました。

アキチョウジも可愛く咲いていました。

フユイチゴの赤い実も見つけました。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 自然を尋ねる人2012年10月28日 10:02

    あ、とり、どこどこ、ココここと呼んでくれても
    姿が見えず、目を凝らした次の画面でようやく確認。
    綺麗な鳥ですね。
    1回だけ撮影したことがあります。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      枝の中にいる鳥を見つけるのは至難の技ですね。
      私も、このアトリたちを撮るのに、どこにいるのか何度も確認し直しながら頑張ってみました。

      削除
  2. アトリ、枯葉の中だと迷彩ですね!
    紅葉の山道を散策し、野鳥を探すのも
    気持ちが良いですね。


    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      本当に迷彩色でした。
      自分たちが迷彩で見えにくいことを知っているためか、この子たちはこの場から飛び去ることなく、近づけば少し離れ、近づけば少し離れと、距離を保ちながら安心して餌探しをしているようでした。
      鳥に出会えなくても、秋の景色でも楽しんでこようと思って出かけたのですが、鳥にもたくさん会えてしまいました。

      削除
  3. 沢山の種類の鳥に会えて良いですね!
    私も山に出かけたくなってしまいます(*^_^*)
    アトリは落ち葉に見事隠れていますね!
    カケスが大サービスとは羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      久しぶりに、とっても満足出来る鳥見が出来ました。
      車で2時間ほどかかるところで、鳥見には去年から行くようになったのですが、これで、私の素敵な鳥見ポイントに確定しました。
      カケスはどこに行っても、チラ見したり声だけ聞こえたり、いることはいるのですが、ここほど近くで飛び回ってくれることはありません。

      削除