2012年9月29日土曜日

橿原市昆虫館ふれあい広場最後の週となりました。林の混群も。

ふれあい広場は明日が最終日。私としては今日でおしまいです。
今日は、日本のカブトムシが出されていました。カブトムシは、期間中屋上でふれあい広場が設けられていたのですが、最後に屋内でのふれあいとなりました。


ここではカブトムシは今回が初めてだったので、早朝一番に来てくれたこの子にモデルになってもらいました。横でお父さんが「笑ってごらん」と声をかけて下さり、一生懸命笑顔を作ってくれました。
ニジイロクワガタとカブトムシ、両方を持ったところもカシャ!


今日は、一時間ほど早く家を出て、昆虫館に行く前にMFの森を散策してきました。
混群たちが出てきてくれました。

台風上陸が心配です。近畿地方では60mの風速が予想されています。
林の鳥たちはどう過ごすのでしょうか。
明日は雨戸を閉めて非常事態に備えなければいけません。
蝶の小屋も心配ですが、住まいの方も心配です。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. カラの混群に会えると賑やかで嬉しいですね。
    2羽向き合ったヤマガラが可愛いです。
    台風心配ですね。人間ももちろんですが、外に居る小さな鳥たちは命がけですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ヤマガラは、初め一羽と思っていたのに、2羽並んでくれたのでびっくりしました。
      この後、右手の崖の上の林から、枯れ葉が落ちてくるように、散策路の上に出てきてくれたのですが、その様子は撮れませんでした。
      台風が過ぎた後には、あちこちで枝が折れた痛々しい情景が広がることと思えます。

      削除
  2. 自然を尋ねる人2012年9月29日 22:31

    台風がやってきていますが
    広島県の東では雨は結局0ミリでした。
    大根、ミブナ、コウサイタイの種を撒きましたが
    雨が降らないので困りました。
    台風お互いに来ないと良いですが!
    でも雨は欲しい。複雑です。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      台風は少し海よりによりに動いていますね。
      今朝は雨も風もなく、空気が止まっています。これからどうなるか・・・
      大きな被害がなく行ってくれることを願います。

      削除
  3. 子供はカブトムシやクワガタなど虫が好きですね。
    自然が好きな大人になると良いのですが。
    それから、台風が心配ですね。
    小鳥はどこかに隠れて非難するのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ときには、虫大好きなお父さんが、好きになってもらおうと子供さんを連れてこられるのですが、お子さんは完全に尻込みで・・・という御家族もありますが。
      その子も、連れられているうちに、お父さんのようなることと思います。
      台風は、我が家辺りでは、多少きつい雨が降ったなと思うくらいで、あまり台風を感じないうちの通り過ぎていきました。
      でも、紀伊半島の山間部はきっと厳しかっただろうなと思います。
      鳥は、巣で子育て中というのはもういないだろうから、どこかで身を潜めていたことと思います。

      削除