2012年9月29日土曜日

秋の里の花々、ヤマジノホトトギス、ツルリンドウ、アキギリなど

昨日の続きです。キイジョウロウホトトギスを見たあと、あちこち回り道しながら帰りました。
ヤマジノホトトギス

ツルリンドウ

アキギリ
アキギリは、以前あったポイントに見かけなくなり、ひさしぶりでうれしかったです。
フシグロセンノウは、何カ所かで見かけました。

これはハガクレツリフネではありません。花は葉っぱの上で咲いており、白くても間違いなくツリフネソウでした。

そして、最後に寄った林道で出会ったのがこの子。
かろうじて撮れたのがこの写真。一瞬アカハラ?と思ったのですが、脇はオレンジでもお腹の白い部分がしっかりしています。目の上が白いように思えます。ひょっとしてマミチャジナイ? とすると、私には初見です。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 最後の写真の鳥さん。
    眉とか色の感じがマミチャジナイに一票です(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ありがとうございます。
      ゆきりんさんに一票頂くと、もう、鬼の首を取ったように思えます。
      台風が去ったらもう一度チェックに行ってきます。

      削除
  2. 葉の上に乗っかっているようなヤマジノホトトギス可愛いですね。
    ヤマジノホトトギスは見たことがありません。
    家のホトトギスが小さな蕾をつけているので、咲いてくれるのを楽しみにしている所です。
    いろいろな山野草を撮られて素敵ですね。
    今年は薄いピンク色のツリフネソウを見ました。白いツリフネソウが清楚な感じで美しいですね。
    波しぶきで出来る虹も珍しく拝見しました。ナイスショットでしたね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      この林道筋では、ヤマジノホトトギスに昔からよく出会ったのですが、この日は3ヶ所だけでした。
      林の杉の木の根元が崩れて露出しているようなところがたくさんありました。
      台風が来るたびに崩れて通行止めになっています。
      今日の台風がまた悪さしているような気がします。
      波しぶきの虹は、本当にナイスでした。足元に出来るというのが楽しかったです。

      削除
  3. アキギリや白いツリフネソウですか、
    私は見たことは有りません。
    こちらで見かけるのはキバナアキギリです。
    マミチャは秋の渡りの個体かな?
    こちらでは見る機会は10月中旬以降です。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      アキギリは、私も、出会えるところは限られています。
      キバナアキギリも昔であったことがあるのですが場所は忘れてしまいました。
      マミチャジナイは、初体験です。
      先日、大阪城で見たというブログがあったので、この辺りでも来ていてもおかしくないかなと思いました。
      もっとはっきり確信のもてる出会いをしたいです。

      削除