2012年9月24日月曜日

ヒガンバナの里で、ちら撮りのヒクイナとコジュケイ

用事で出かけた帰り、ちょっと回り道してみると、いいことがありました。
先ず、稲穂も色づき、ヒガンバナも咲き誇り、すっかり秋色の近所の田んぼで・・・


去年ここで出会ってからは、ここを走る時は、車を走らせながら必ずチラ見することにしている田んぼの畦道。いました。車を止めて、カメラを手にして、取りあえず3回シャッターを押しました。ヒクイナが入っていたのは2枚。ヒクイナですと言わなければ分らないようなちら撮りの写真しか撮れませんでした。

その直ぐ近くの畦道には、ムクドリが。バッタをくわえていました。(遠い・・・)
稲刈りの終わった田んぼはヒバリだらけでした。

この後寄った近くの森では、久しぶりのコジュケイが顔を出してくれました。
タイミングが合わなければ、出会えないところでした。

帰路、昨日のカワセミの川に寄ってみましたが・・・

昨日は、このカルガモたちに気づいて車の速度を落としたときに、カワセミの声を聞いたのですが、今日は、声も姿もありませんでした。

励ましのぽちっをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 彼岸花とても綺麗ですね。
    こちらでは咲いているのをまだ見かけません。
    ヒクイナに再会できて良かったですね。
    見た場所は、必ずチラ見する、それが大事ですよね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      こちらでは、お彼岸になると必ず咲いてくれます。
      (夫によると、今年は少し遅れたとのことですが)
      「見た場所は、必ずチラ見・・・」その通りでした。
      でも、いつもチラ見しながら、あれはたまたまだったんだ・・・って思ってしまいます。

      削除
  2. 彼岸花、色鮮やかで見事ですね~
    それから、ヒクイナですか、こちらの方では
    なかなかお目にかかれないので羨ましいです。
    出現すればバードウオッチャーや写真を
    撮る人が集まり騒ぎとなります。^^

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      満開と思っているうちに、今日あたりはもう枯れ始めている花も出始めています。
      本当に一瞬を彩る不思議な花です。
      このヒクイナのことを知っている人はいないのではないかと・・・
      奈良県でも、北部の方にヒクイナポイントがあるのですが、そちらにはカメラマンが集るようです。

      削除
  3. 自然を尋ねる人2012年9月25日 21:44

    田んぼのあぜ道のヒガンバナ何10年もかかって
    ここまで繁殖したのでしょうが綺麗です。
    このような姿と不法投棄防止からホタルの川の川原へ植えることに
    しましたが、3年過ぎてようやく2000本を超えて花穂が出てきました。
    すでに球根は1万球を超えたと思っています。
    これからアゲハが球蜜にやって来るので楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 自然を尋ねる人さんへ 
      田んぼの畦道のヒガンバナって、稲刈りの時期と微妙にずれないといけないから(稲刈り前か稲刈り後か)、綺麗に咲きそろうって案外難しいのではと、このごろ思うのです。
      田んぼも持ち主の方は、配慮されているのでしょうか。
      一枚目のヒガンバナにもアゲハが飛び交っていました。
      堂々川のヒガンバナが咲きそろうのが楽しみです。

      削除