2012年9月24日月曜日

ノゲイトウのレストラン、林でもお馴染みのチョウチョ

今日、ヒクイナに出会う前に私が撮っていたのは、休耕田のノゲイトウでした。
望遠のレンズで 一枚撮って、通り過ぎようとしたのですが、今日の収穫はこれだけかもしれないと思い、近づいてしっかり撮っておくことにしました。
 近づいてみると、お食事中の虫さんたちが気になり・・・

斑点の形からするとイチモンジセセリでしょうか。

 オオハナアブ・・・湿地の花に来るらしい。
結局、ここで時間をつぶしていなかったら、この後、ヒクイナには出会えなかったはず。
ヒクイナが畦道を超えて隣の田んぼに移動する瞬間に立ち会えるように、その場まで私が移動していったことを考えると、そう思わずにはいれません。

コジュケイに出会った林で出会ったのは・・・
ここではお馴染みのクロヒカゲ
 ツマグロヒョウモン

 ウラギンシジミ
 ん? この子は? この子は羽を閉じ、ギリギリ近づくまで身動きせず、この体勢のままでした。横からだと、すこしでも近づくと直ぐ動いてしまったのに。
蝶は羽を閉じると目だたなくなるということを知っているんでしょうね。
横から撮った写真はこれ・・・・ウラギンシジミ。表はオレンジ色です。

ヒメジャノメ

川の土手で撮れたのは、ヒメアカタテハ
他にも、アゲハやキチョウなどもたくさんいましたが、撮れませんでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ノゲイトウとても可愛いお花ですね。
    虫がいっぱい集まって絵になりますね。
    虫を狙ってノビタキさんあたりが来てくれると
    嬉しいですよね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ノゲイトウは、奈良時代ににはもう日本に来ていたというのですが、野生で見かけることはとっても珍しいという印象です。
      実は、ここにはノビタキねらいで出かけたのですが・・・

      削除