2012年7月21日土曜日

暑さを忘れさせてくれる庭のユウスゲ

暑さ疲れで出かける元気もなく、在庫の写真もなく、ブログネタがなく・・・
10日ほど前から咲き始めた中庭のユウスゲを載せることにしました。

午後3時過ぎになると、毎日のように2個花が開きます。

暗い庭の中で、部屋の中からの灯りを受けて、一晩中咲いていてくれます。
中庭には出たくないし、蚊が入るので、網戸越しに撮ってみました。
この優しいレモン色が大好きです。
朝になると、もう花はしおれ始めています。
中庭の花の少ないこの時期に咲いてくれる嬉しい花です。
サルスベリの花が咲くまで、まだもう少し。今、楽しめるのはこの花だけです。

励ましのポチッをお願いします。
  にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 毎日この花が2つずつ!
    それはいいですね~☆
    一瞬、ニッコウキスゲのレモンイエローっぽいもの?って思いましたが
    あちらは昼咲く花、こちらは夕方咲くからユウスゲでしたか。
    お庭に風情を、ですね~!

    うちのベランダは今はメハジキとクマツヅラしか、です。
    あ、勝手に生えて来たダイコンソウもあるか、、大汗。

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      花が咲くようになってくると、居間の灯りが当たり、網戸越しに見える場所へ鉢を移動させます。暗くなってから帰宅する者にとって、暗い中で咲いてくれるこの花がご褒美のように思えたものでした。
      メハジキもかわいい花ですね。
      ダイコンソウも好きな花の一つです。S字型の実がお気に入りでした(最近はあまり見なくて)。

      削除
  2. 花が少ない時期に咲いてくれる貴重なお花なんですね。
    レモンイエローが爽やかで綺麗な花ですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      暗い中庭で、今も、ほのかなレモン色が'見えています。
      今夜も2つだけです。

      削除