2012年7月19日木曜日

オオムラサキ3令が出始めました。小屋の日照り対策

オオムラサキ2令から3令は、ぼんやり見ていると、変身したのを見逃してしまいます。

この子は2令です。小さくて、1㎝あるかないかぐらいです。
脱皮して日数経っていないので、体の割に頭が大きめです。

2令が脱皮し始めたところ。
頭の殻の左下に薄黄緑に見えるところは、もう既に3令の新しい頭です。
しわくちゃの角っぽいのがちょっと見えています。
からだの方の皮は、まだ2令のまま。これから脱いでいきます。

左が2令幼虫。右が3令幼虫。並べてみると、違いははっきりします。
3令は、体のバランスの割に頭でっかちです。
脱皮して落ち着くと頭は固くなり、このサイズのまま大きくなりません。
体だけが成長して大きくなっていきます。ギリギリまで大きくなり、頭が窮屈になると脱皮して、次の大きな頭の殻になっていきます。

似たもの比べで、前に一度出しましたが、ゴマダラチョウの幼虫を再度UP.
オオムラサキ2令と似ていますが、 サイズが3㎝ほどあります。背中の突起の数が違います。


16日(だったかな)に梅雨明け宣言されました。
17日から出かけるので、留守の間、植木鉢のエノキの水対策。
小屋の屋根に日除けを取り付け、その下に植木鉢を移しました。直射日光を避けるだけでもましかなと。

18日、帰宅途中、夕方6時を回っても奈良県は37度。
帰宅して、小屋をチェックに行くと、植木鉢は取りあえずOK。
が、とんでもないことに、小屋の中にスズメが入り込んで(逃げるに逃げられず)飛び回って暴れていました。
ドアもきちんと閉まっていました。・・・うっそ! どこから入ったの?
幼虫の数は間違いなく減っているような気が・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 比べてみると3令幼虫は本当に頭でっかちですね!
    ゴマダラチョウの幼虫よりオオムラサキのほうが突起も多いしブチブチ?しているような?
    迷い込んだスズメさん無事出られましたか?幼虫を食べてしまったのかな・・

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      角の幅と体のバランスを見て、脱皮してからどれくらい経っているか判断します。
      体の大小だけでは、個体差というのもあるので。
      ゴマダラチョウの幼虫がプチプチして見えるのは、たぶん、脱皮してからずいぶん日が経っているからと思われます。つまり、頭がかなり窮屈になってきている。
      スズメは、ドアを開けて出られるようにしてやったのに、逃げ回るのに必死で、ドアに気づくのにずいぶん時間がかかりました。

      削除