2012年6月5日火曜日

袋実病にもめげず頑張ったユスランメのジャム、そしてサクランボ

4月の初めから、隈無く探しても探しても毎日のように見つかるたくさんの病気になった実。
うんざりしながら、一つ一つ実を落としてきたのですが、先日、今年のユスランメが全て終わりました。

5月27日。つまり、旅行から帰ってきた日のユスランメ。
この日はイチゴの収穫だけでいっぱいだったので・・・

翌日、熟したと思える分だけ収穫してみました。
左のおさらはサクランボ。右のトレーがユスランメ800gです。
ジャムは、イチゴより一回り小さい瓶二つ出来ました。

で、6月2日。はち切れそうなくらい完熟してきました。
全部収穫してみると、2800gありました。我が家で一番大きな鍋を出してきました。
砂糖を入れて少し炊いたあと、裏ごしで種をぜんぶ取出すのが大仕事。一回目に難儀したので、裏ごしより目の粗いざる?を買ってきて頑張ってみました。右のお皿は取りだした種の山です。


一回目より一回り大きい瓶、4本分作れました。














ついでに、今年のサクランボ。

去年と比べると見た目にも素敵に実を付けてくれました。
でも、よくよく見ると、カメムシに汁を吸われた気配がいっぱいついていました。








励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ウスラウメをたくさん収穫されたのですね。
    美味しそうな手作りジャムに仕上がって、喜びも大きいですね。
    お菓子作りやヨーグルトにかけたりと、いろいろ美味しく頂けますね。
    サクランボも瑞瑞しく美味しそうな色に実っていますね。
    家のサクランボは、青いうちに鳥が来て食べてしまうので、近年は食べたことがないのです。
    と言うか手入れをしないので粒もちいさいです^^;

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ユスランメは、ヨーグルトで食べます。
      サクランボ、今年は鳥よけの網をかけました。
      鳥除けには成功しましたが、カメムシには泣かされてしまいました。

      削除
  2. 凄い!
    苺の量も半端ではないと思いましたが
    ユスランメもまた!
    袋実病でなければ、更に多かったと言う事ですね?
    よほどに大きな木だし、また実の付き方が凄い
    (お世話が素晴らしい、という事ですね)木って事のようです。
    お味はどんなでしょうか。

    うちのユスランメは赤い実も白い実も全くつけないまま推移し
    今もひっそり葉桜しております(汗)
    来年は少しは味見をしてみたいものですが、、
    種が難物なんですね、、ほんまにお疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      ユスランメは、今年3年目の木なので、そんなに大きくはありません。手が届く範囲にしておきたいので、低く剪定しています。
      小さい木なのに、びっくりするくらいびっしり実が着きました。
      実を生で食べると甘酸っぱいのですが、ジャムにするとその酸っぱさがたまりません。
      種取り・・・・もうこれでオシマイにしようって思うのですが・・・

      削除
  3. イチゴジャムに続いてユスランメのジャムも沢山作られたのですね!
    ヨーグルトに甘いジャムをかけて食べると美味しいですよね(*^_^*)
    さくらんぼもとても美味しそう。美味しいものには虫も寄ってきて困りますね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      このジャムを食べるためにプレーンヨーグルトを買っています。
      無傷のサクランボは三分の一くらいでした。
      何かいいカメムシ対策はないものでしょうか

      削除