2012年6月1日金曜日

台湾にて①ーズグロミゾゴイ、ハッカチョウ、アオスジアゲハ

娘に誘われ台湾観光に行ってきました。鳥見で出かけたのではありませんが、初めて見る鳥との出会いもたくさんあり、鳥撮りも楽しんできました。

先ずは、北投温泉近くで見かけたズグロミゾゴイの幼鳥(たぶん)。

その後、新北投駅へ戻る途中で見かけたズグロミゾゴイの成鳥。



これは、台北市内のホテル近くの公園で見かけたズグロミゾゴイ。かなり大きな鳥でした。大都会のど真ん中の、それほど大きくない公園で、周辺は人通りも車通りも多い場所だったので、ちょっとびっくりでした。
どの子も、近づいても逃げず、ニワトリのように僅かにのしのしと歩いて動くだけなので、ひょっとしたら飛べない鳥かと思ったほどですが、いま調べてみると、ちゃんと飛べる鳥とのことでした。

次に、新北投駅近くで撮ったハッカチョウ。日本で言うならヒヨドリのごとくに、台北市の街中から至る所で飛び交っている鳥でしたが、なかなか近くに止まってくれないので、撮れたのはここでのこれがやっとでした。


北投温泉辺りでたくさん見かけたのが、もう一種類。メジロなのですが、日本でいつも見ているメジロと何か少し違う感があり、ヒメメジロ?とも思うのですが、2種類のちがいもよく分かりません。

おまけ、温泉から駅に戻る途中にとったアオスジアゲハです。歩いている道々で飛び交う姿をたくさん見かけました。


取りあえずここで一区切り。次ブログへ続きます。

励ましのポチッをお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 台湾は私も一度行きました。
    台北の公園も野鳥の宝庫でしたよ!
    やっぱりズグロミゾゴイは至近距離、こんなに近づいて大丈夫?と思いました。
    幼鳥は細かい模様があって綺麗ですね。見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      ズグロミゾゴイの幼虫は、動きや体型が似ていたのあれっとは思いながらも、初めは別の種類の鳥かと思いました。
      周囲の色合いにとけ込むようにして居ました。

      削除
  2. 娘さんと台湾旅行を楽しまれてよかったですね。
    さすがに日本では見られない鳥にいろいろ出会えますね。
    ズグロミゾゴイの幼鳥さん可愛いですね。
    顔のブルーがかった色と、体の細かい白い班も素敵です。
    ハッカチョウが街中や至る所に見られるのですね。
    飛翔姿もきれいな鳥さんですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ツバメやスズメなど同じみの鳥もたくさんいましたが、めずらしい鳥たちを見て、「外国に来たんだ」と思いました。
      幼鳥は色が違うだけで、大きくて堂々としていて、何か別の大人の鳥かと思えました。
      ハッカチョウは至る所にいました。飛ぶと、羽の白いまん丸の模様が綺麗でした。

      削除