2012年5月16日水曜日

クマガイソウ

鳥友に誘われ、先日、クマガイソウを見に行ってきました。


クマガイソウを、植物園以外(自然な自生地)で見たのは初めてでした。この林の近くの畑で仕事をしていたおばさんの話では、「去年と比べ今年はとっても少ない」とか。気候のせいでしょうか。盗掘ではありませんように。
近くにエビネも生えていました。植えられたという様子でした。

クマガイソウに夢中になっていると、後の電線にキセキレイが。のどが真っ黒。綺麗な夏色の男の子でした。

林の中にはアカゲラ(オオアカゲラ?)が入って行き、しきりに鳴いたりドラミングしたりしてくれましたが、姿は見えませんでした。

この後、一山越えた林を覗きにいくと、ケラの声が聞こえ続いていましたが、姿を目にすることはできませんでした。カケスも見かけましたが、撮ることはできず、エナガのアリバイ写真だけ撮ることができました。



口いっぱいに虫をくわえているのに、この灌木の枝の間を飛び交い続けていました。どこかで子供たちがお腹をすかせて待っているのでしょうね。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うわ~これは凄いですね。
    自生地なのでしょう?
    私はクマガイソウは図鑑でしか見た事がないのですが
    (レブンアツモリソウは礼文島で見ましたが)
    良いものに出会えたようで良かったですねv

    しかしそれはさておき?しっかり鳥見もってそれもまた凄い(^0^)ノ

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ 
      私も自生しているのは初めてでした。
      自生とはいっても、近所の方達が増やす活動をされているのだろうなと思いました。
      ここで、アカゲラらしきもの出会ってしまったので、オオアカゲラのマイポイントもそう遠くないし、行ってみようかということになりました。

      削除
  2. クマガイソウ綺麗なお花ですね。
    貴重な花は盗掘の心配がありますね。
    のどの黒いキセキレイ綺麗ですね。
    私も今日、川であえました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      クマガイソウが自然の中で咲いている所を一度見て見たいと思っていました。
      自生値の雰囲気は予想していたイメージとはちょっと違いましたが、花自体はかわいくて綺麗で、素敵でした。
      キセキレイの黒が、とっても綺麗でした。

      削除