2012年4月22日日曜日

いつもの仲良しバンとオオバン

観察会はなくなりましたが、雨でもMFの古池を覗いてきました。
桜の花びらはもうなくなっていましたが、この前より少し近い所にいてくれたので、前よりは少し綺麗に撮れました。


今日は2羽だけと思っていたら、

この前は奥の方にいたオオバンも、今日は手前に来ていて、バンの方に近寄って行ってくれました。

あっ。オオバンがバンを威嚇し始めた・・・・

 と見えたのですが・・・そのまま3羽で仲良く羽繕いを始めました。


しとしと、しとしと、雨が降り続く中、羽の先まで、丁寧に丁寧にしごいていました。


励ましのポチッを御願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。実はバンは見た事ありません。こっちでも
    居るのかも知らないんです。
    春になり、目に付く景色も随分変わって来ました。コウノ
    トリの撮影もサボり気味なんです・・・。桜優先だったの
    ですが、そろそろ行かなきゃだめですね☆P

    返信削除
    返信
    1. kainakaさんへ 
      円山川や久美浜辺りではオオバンによく出会いますが・・・バンはどうだったか・・・
      コウノトリはそろそろ巣立つ子が出てくるころでしょうか。
      たくさんある桜の名所、楽しませてもらっています。

      削除
  2. バンの赤いくちばしと黒い体のコントラストが好きです。
    私も昨日、バンを見たのですが、遠くて撮れませんでした。
    オオバンとのツーショットいいですね~^^
    私もこの2羽が一緒にいるところを見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      この写真は特に、雨が降っているのにも関わらず、私にしては赤が綺麗に撮れたように思いました。
      この3羽は、数日前にも3羽でした。
      仲良しなんですね。

      削除
  3. 2羽仲良く並ぶバン良いですね!ペアでしょうか?
    そこへオオバンが登場羽を広げたのは威嚇ではなかったのですね。
    みんな仲良く羽繕いしている姿がほのぼのとしていて良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ペアでしょうか。
      とすると、いずれ子育ての場面にも出会える?
      今まで子育てバンには出会ったことがありません。
      この3羽、何か井戸端会議でもしているような雰囲気でした。

      削除