2012年4月25日水曜日

今年もカタクリの花にギフチョウ

今年も見に行ってきました。
カタクリは、ほとんど咲きそろっていました。

木々の芽が吹き始めた雑木林の足元に、可憐なピンクが広がっていました。



下から覗くと見える、桜の花模様が大好きです。

カタクリと言えば、なんといってもギフチョウ。林の道を歩いている間、何度も目の前を飛んでくれるのですが、止まってくれません。

最後の最後、鳥友が「入ってみよう」と言ってくれて入った山道。
目の前のカタクリの花に、ギフチョウが止まりにきてくれました。


大感激!

そして、ギフチョウと言えばなんといってもカンアオイ。
(花の形や葉の模様からミヤコアオイと思うのですが)
 
今年も、大きな補虫網を持った人がギフチョウを捕る所を、目の前で目撃してしまいました。
「そんなことしていいんですか? ここのギフチョウは保護活動をしている人たちがおられるんですよ」というと、ばつの悪そうな顔をしてはいましたが・・・

励ましのポチッを御願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    一面に咲いている、カタクリの群生が素敵ですね。
    ちょうどよい見頃のときに行って来られてよかったですね。
    カタクリとギフチョウが、ナイスショットでしたね。
    私も撮りたかったけれど、ついていませんでした。(ーー;)
    下から覗いて見える、桜の模様もお上手に撮られましたね。もう一つの隠れた花が魅力的ですね。
    実際はギフチョウを捕獲してはいけないのでしょう?
    保護活動をじゃまする行為は困りますね。
    昨日行った丘陵で、少しだけカタクリが咲いていた場所に、以前誰かが盗掘して絶えてしまったことを思い出して寂しくなりました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ねいの里のブログを拝見して刺激され、見に行ってきました。
      もう諦めかけていたときにうまく目の前の花に止まってくれました。
      ギフチョウ捕獲は違法ではないのか、ロープウェイの人に尋ねたのですが、なにか言葉を濁しておられました。
      カタクリの盗掘対策も大変なようでした。

      削除
  2. 一面に咲いたカタクリ綺麗ですね。
    花にとまったギフチョウも素敵です。
    地元にも同じような場所があります。
    密猟者がいるのでパトロールしているようです。
    見るだけで楽しんで欲しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      カタクリにギフチョウはワンセットのように思いますね。
      保護しようという感性が、どうしてないのか、本当に悲しくなりますね。
      コウノトリの絶滅を肌身で知っているだけに、本当に止めて欲しいです。

      削除