2012年4月10日火曜日

子育てオオアカゲラ

近所の桜が満開なので、1時間ほど車を走らせて桜の公苑に出かけたのに、桜は全く気配無し。
が、大砲がずらり。ひょっとしたらと思った通り・・・・

 何か黄色いものをくわえています。


首筋から肩にかけての白い模様が綺麗と思いました。
 お母さんが飛去った後穴から顔を出していたのは、頭に赤い模様がないので、お父さんではなくて子供ということでしょうか。

お母さんがいなくなっても、穴の中ではコツコツ、コツコツ穴を掘る音が響いていました。あれは、ヒナが大きくなってきたから、巣穴を拡張しているのだと教えてもらいました。
大工仕事はお父さんで食料調達はお母さんと、役割分担でしょうか。

大砲がずらりと並んでいる後ろで、手持ちで撮った写真です。いつも通りの思いっきりトリミングのアリバイ写真ですが・・・

桜には会えませんでしたが、ダンコウバイでしょうか。一木だけ咲いていました。



励みになります。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 大砲がずらり、が何よりの証ですね(苦笑)
    良いものに出会えましたね~☆
    貴重なショットの数々ありがとうございました。
    大阪城公園の木の洞で雀のお母さんが、は見ましたが(汗)
    数日前まであの寒さでももう子育てが順調になのですね。
    暖かくなるはずやわって思いましたv

    返信削除
    返信
    1. snowrun29さんへ
      MFで大砲が並ぶのはここだけです。
      去年はもう少し近づけたのですが、今回はこれが限度でした。
      寒と暖の切り替わりが早いので、今年は寒さが厳しいからゆっくりと、とはいかないのでしょうね。冬の寒さが厳しい年ほど夏が早く来るようです。

      削除
  2. 桜はまだ咲いていなかったけれど、オオアカゲラに会えて大正解でしたね!!
    巣穴から覗いた雛、大きくなって、桜が咲くより先に巣立ってしまいそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 大砲を構えていた人が「桜と一緒に撮りたかったのに、桜が咲く頃にはもう巣立っているだろうな」と言っていました。

      削除
  3. オオアカゲラさんの子育てが見られてよかったですね!
    口を開けている雛っ子ちゃんが、とっても可愛いです。
    巣穴の入口も丸くきれいに開けて、上手に作るものですね。
    巣の中で、コツコツ…とヒナが巣を広げてるなんて、ほんとに賢いですね(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      かなりピン甘の写真ですが・・・
      可愛いと言って頂け、嬉しいです。
      巣の中でコツコツは、お父さんが中で頑張っていると思い込んでいました。
      ヒナたちがということも考えられますよね。

      削除
  4. オオアカゲラの子育てシーンを見られなんてすごいですね!
    こちらではアカゲラの子育ては見たりしますが、オオアカゲラそのものがそんなに見られません。
    でも大砲が並ぶというのは、やはり珍しいのですね。
    幼鳥は嘴が長くて、アカゲラの子より大人っぽく見えますが、可愛いですね^^
    お父さん、お母さんが一生懸命なのが微笑ましいです。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ 
      ここは毎年キツツキ類が子育てをするという場所です。
      大砲がずら〜り、が、定番の光景のようです。
      人間に取り囲まれても、逃げずに餌を運び続けている姿に頭が下がります。

      削除